見出し画像

オンライン学習塾PEN 【代表 名古屋大学 竹内啓悟】 ◆生徒枠が埋まり次第終了◆

画像1

■INFORMATION■


1.学習塾PENの理念

本学習塾の経営者兼講師である私は現在、個人塾にバイトとして勤めています(2021年3月に退職予定)。しかしそれ以前には、某大手の学習塾に勤務していました。その大手学習塾の指導法は1人1人の能力を高めようというものではなく、各講師の生徒に合わせた指導法を軽視し、ただ画一的に指導していくという形式でした。私はその衰退した指導に虚しさを感じ、その塾を辞めて講師自身の指導法を活かすことができる個人塾に勤め、無事その塾で講師としての能力を最大限に発揮して生徒の実力を伸ばす喜びを得ることができました。

そして個人塾での指導において多くの生徒さんを大きく成長させることができた今、この教育をもっと広く提供したいと考えました。その思いから、コロナウイルスを始めとした外出を憚る要因があったとしても、日本のどこにある自宅からでも受講できるようなオンラインシステムを導入した学習塾PENを設立しました。PENは【Provide Education over the Network(ネットワークを介して教育を提供する)】の頭文字から命名しています。

私が重んじる教育方針とは「1つ1つの授業を成長を実感できるものにすること」です。なぜその実感が重要なのか。それは生徒さんが自身の成長の喜びを知ることで学ぶ意欲が向上するからです。成長していてもそれを実感できなければ、徐々に勉学をつまらないと感じてしまいます。従って私は「授業の最後に学んだことをハイライトで復習→今日できるようになったことを再認識してもらう」ということを大切にしています。他にも記憶に残る指導をするために説明をするにあたって身近な例を出すなど多くの工夫を授業に施しています。

その工夫が実り、個人塾において私が指導した多くの生徒さんの成長には著しいものがあります。コロナによりオンライン授業に移行した後も、多くの工夫を重ねることにより、対面授業に引けを取らないどころか、オンライン独自の強みを活かすことにより、対面と同等、もしくはそれ以上の効率を得ることに成功しました。

私自身中高一貫校だったのですが、元々勉強は得意ではなく中学でも中位よりも少し下くらいでしたが、泥臭く多くの工夫をして学年1位まで登り詰めることができました。そのため勉強が苦手な人と得意な人の両方の境遇をこの私が身をもって経験しているので、どちらの生徒さんにも柔軟に対応することができますし、その実力を挙げるための方法なども伝えることができます。

また、保護者様にもお子様の状況や成長に関してご安心していただけるよう、細かく丁寧に相談、説明させていただきます。


2.本事業の説明

本塾では1対1のオンライン授業専門で行っていきます。そのため通信環境さえあれば、日本全国どこにお住まいでも授業を受講していただけます。

ご家庭に必要な環境はパソコンまたはタブレット1台のみです。(マイク付きヘッドホンがあるとなお良いです)

自宅の設備が気になる方でも私自身、塾講師として何度もオンライン授業を行った経験がありますので、ご気軽にご相談下さいませ。

※本塾の授業は録画した動画の配信授業や、講師からの一方通行の授業ではありません。

※講師側のテキストや板書を映す「書画カメラ」と、表情を映す「フェイスカメラ」、「生徒側の映像」の3画面を共有して、ほぼ対面に近い授業を展開します。プライバシーへの配慮により、生徒さん側のご希望があれば、生徒さん側の映像は「無し」にする事も可能です。


3.生徒様の募集

学習塾PENでは開設に伴い、生徒様の募集をしています。

各生徒の現状に合わせて指導するため、勉強が苦手な生徒さん、得意な生徒さんどちらの場合においても適した指導を提供することができます。また、生徒さんの希望に合わせ、予習や復習、演習にも臨機応変に対応します。



4.学習塾PENの経営者・講師紹介

■経営者兼講師■ 

【竹内啓悟】 名古屋大学 工学部 機械航空宇宙工学科 (首席で入学) 4年 塾講師としての勤務経験あり(2021年3月に退職済み)

【その他合格大学】慶應義塾大学理工学部 東京理科大学理工学部 (すべて現役合格)

【その他実績】高校3年時、全国駿台記述模試において、総合全国7位を獲得

【指導科目】 中学数学・高校数学Ⅰ・A・Ⅱ・B・Ⅲ、中学理科・物理、化学、中学英語・(高校英語)

【指導学年】 中学生・高校生

【出身高校】 中部大学春日丘高等学校 啓明コース(中高一貫)

【その他事業】ブロックチェーンゲーム会社運営、NFT事業、仮想通貨投資、広告宣伝事業

【大学での研究テーマ】日本での先行研究がない、機械学習分野の「実験順序提案のためのコスト考慮型非近視眼的ベイス最適化プログラム」の実装


以前は他の講師も指導する体系を用意していましたが、2023年4月より代表を務める私の個人的な事情により、一部のプログラムを中止せざるを得なくなりました。勝手ながら、ご理解賜りますようお願いいたします。なお、既存の生徒の皆様に関しては、引き継ぎの手配を完了しております。また、他の資格を持った講師による継続的な指導が受けられるよう、適切な環境の整備を行いました。皆様の教育へのご期待に応えられるよう、今後も引き続き全力でサポートしてまいります。ご理解とご協力に心から感謝申し上げます。


5.料金体系

中学1年生~高校2年生     4000円/h
高校3年生          5000円/h

※ただし、高校2年以前からの継続の場合、高校3年時も料金はそのまま4000円/h。

※入塾金は無し。基本料金などもなく、仮に授業がない月があればその月の料金は0円。

※授業のキャンセル料も無し。日程の変更も無料。変更の場合、相談のもと再設定。


6.お問い合わせ

その他、ご質問やお申し込みなどは、お手数ですが以下の連絡先にお問い合わせください。

メール onlinejuku.pen@gmail.com



サポートはコーヒー代☕️として大切に使わせていただくので、記事を読んで少しでも参考になったと思われたら是非よろしくお願いします☺️