日記 5/23

5cネバーを調整するためにvaultでひたすら回してた

初期案

n3zさんが優勝してたやつ 
とりま使ってみるかーの感覚で使用

回してて思ったこと
・ゼンブレインを手打ちするタイミングがほとんどないし手打ちしてもリソースとして2ドローは細い
ダークネスのハンデス量に追いついてない

・ワーナージャイアントが弱い
やってることはただのフェアリーライフだし赤単に盾からブレスラ踏ませても一面しか止まってないからそんなに…といった感想

・ダムドを使うタイミングがない
今の環境でダムドじゃないと処理できないほどのクリーチャーがいない(ゲンム等)
大抵ザーディやドルファで事足りる

・ブレスラは4
このカードを4枚にしてない人はこのデッキを使ったことがない可能性が高いのでご注意を

・たまに色事故を起こす
赤と白が11枚ずつしかないからたまにザーディ出したいのに出せねえ!ってことになりがち

改造案1

新しく入れたカード

石柱…ブレスラの強力な蘇生先を用意しておく、2枚ブーストなので足りない色を上から落とせる確率が高まる点を評価して採用

ナンバー…ゼンブレイン抜いて青単の強いカードが欲しくなったから入れた
サガに対しても3宣言で確実に1ターン貰えるから擬似的なシャラップの5枚目としたら使えると思ったけどソマニ抜いたから思ったより使いづらくなってた

爆砕Go…赤の12枚目。赤単、オービー、青魔に刺さると思ったけどマジで使わなかった
多分他のカードの方がいい

CRYMAXジャオウガ…アナカラーや青魔などの不利対面に高速でゲームを決めるために採用した
結果的に他の対面でも活躍したし強い

改造案2

ベガス…リソース、盾から踏ませて強い、青単色ということを評価して採用
ちなみにマジで盾から踏ませた時しかプレイしなかった。一度も5マナ払ってプレイしなかった。強いの青単色なことだけ

改造案3

ダークネス…アナカラーやアビスにダークネスを打たれたら大変なことになってしまうのでゼンブレインやベガスに代わる実質ドローソースとして採用。
相手がブレスラケアしようとしてデドダム破壊したらダークネスで蘇生してアドバンテージ取れるし悪ない。そもそも5マナ払って打っても強いし


明日試してみようと思うカード

ポジトロンサイン…5枚目以降のネバーとブレスラ
足りない白を補えるけどデドダムの色にならないから一長一短な気がする

ドラサイ…5枚目のネバー。でもハンデスに弱いからあまり使いたくねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?