心にアンミカをインストールしたい

先日ふとフワちゃんの「アンミカさーーーん」という声が脳裏によぎった。仕事中に。いきなり。

アンミカさん、あのポジティブで関西感抜群のおしゃべりが好きな人!あと給湯器かなんかのCMの人。
正直そのくらいの知識しかなかったのだけど、その時パッと頭をよぎった。

アンミカさんを心に宿せばいつでもポジティブでいられるんじゃない?
孫悟空を心に住ませると「オラワクワクすっぞ」ってなるじゃん?それと一緒よ。

そしてわたしはアンミカさんインストール計画のため、ノリノリで御本を読むことにしたのだ…

今回読んだ本

あれ、思ってた人と違う…!

本を読み進めるにつれて思ったこと。

根からポジティブな人いるじゃない?
全部どうにかなる!って思えているように見える人。

そういう湧き出るタイプのポジティブさをお持ちの方だと思っていたのだけど違った。

アンミカさんはわたしのこうなりたい、こういうマインドで生きたいを体現されている方だったのだ…🥺✨

アンミカさんが大切にしている言葉、考え方

母がくれた4つの魔法

・姿勢をよくする
・口角を上げる
・相手の目をよく見て話す
・人の話を聞く
アンミカのポジティブ美容辞典

アンミカさんはこのお母様のお言葉を胸に生きてきたそう。
心理学的にも背筋伸ばしたり口角上げて過ごすと気分も上がるって言うよね。
お母様の言葉は教養の面もあるのだろうけど、行動面でのポジティブさを意識することに繋がる4つだと思ってる。

わたしは人の目を見るのがとても苦手なので意識して目を見るように努力するよ…🥺

また、本の中には「自分の機嫌は自分で取る」や「良い言葉に言い換えてお話する」内面的にもポジティブにいられるように心がけている姿勢が書かれている。

この外面、内面の両側面から毎日を意識的に楽しく過ごされているところ。
めちゃめちゃ尊敬するし、わたしもこうなりたい🥺✨

もちろん定着させるのは簡単なことではないけれど、

行動自体は自分にもすぐ真似できるし、取り入れて実践してみたらわたしも前向きななれそう!って思える内容ばかりで読みながらいっぱいメモしました📝

本の中で出会ってよかった言葉

「自分が挑戦しないままだったら、同じ挑戦をして成功した人を妬むことになる。でも、思い切って挑戦したら、たとえ失敗に終わったとしても、その挑戦の大変さがわかるから、成功した人を素直に認められる人間になるよ」
アンミカ流ポジティブ脳の作り方

アンミカさんが留学に行くか悩んでいる時にご友人から言われた言葉なのだけど、すごく背中押されるよね。
自分が挑戦したいことを取り組むこと自体に価値があるってよく言うわけだけども、その中でも具体的というか、わたしは人に嫉妬しやすいからピンポイントで刺さった。

最後に

この本を読んでよかったなあと思ったのは
自分が幸せであるためにアンミカさんが実践されている努力がたくさん書かれており自分も頑張ろうと思えたところ。
また、自分は自分、他者は他者と切り分けて自分の幸せは自分で作り出すという意識に再度目が向けられた。

今のわたしは自分の他人の境目が曖昧に感じる。
他人のためと思いながらも考え方を押しつけてしまうこともあるし、自分の思う通りに動いて欲しいとどこか感じている部分があったなと思えたことが1番の収穫だった。心を入れ替えよう😌

最後にアンミカさんの7箇条を。
見返した時にいつでも意識できるように。

ポジティブ脳を作るための7箇条

1. 幸せは、自分の心が決めることを知る
2. 迷ったときは、心がワクワクするほうを選ぶ
3. 良い言霊を使おう。相手が喜ぶことを言おう。
4. 自分に起こる出来事を信頼する。何でも面白がる練習を。
5. 人は思い通りにならないことを知る。決めつけ、頑なな心は捨てる。
6. 一旦思い巡らせる。多角的な視点をもつ。
7. 感謝、思いやりに気付く心を。
アンミカ流ポジティブ脳の作り方

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?