見出し画像

【ポケカ】退化ジュカイン【デッキレシピ】

 退化スプレーを使いこなしたいと思ったのがキッカケとなり、如何に上手ぶって勝つかを目標にしたデッキ、ドクケイルジュカインを紹介します。

 このデッキはジュカインGXで殴るルートとドクケイルセレビィで嵌るルートの2種類を上手く使い分けます。プレイングとしては、どっちにしてもジュプトルがめちゃくちゃ仕事をしてくれるため、とりあえずジュプトルが常に2体立つような盤面作りを心がけましょう。先行なら先2マユルド増殖、後攻でもキモリが優秀です。セレビィは諦めましょう。

 ジュカインGXは特殊エネ持ちに有利で、ルガゾロあたりに強く出られます。ネイチャーパワーのジュカインでUB対策もバッチリです。環境読んでますアピールで上手ぶって下さい。

 TAGTEAMにはドクケイル嵌めが有効です。戒め込みの40点が肝で、特にピカゼクの240点は相手のターン終了時にピッタリ削れるので、相手は後続をそのまま出す羽目になり、ドクケイルセレビィ体制を継続できます。他のポケモンでも戒めを出すターンで調整が効くことがあります。上手ぶりポイントです。

 退化スプレーはこのデッキのコンセプトです。ジュプトルでドクケイルを回収するという基本動作の他にも、展開が遅くなりそうな際に「めぐんで、ジュカインに進化、退化スプレーをかけて、もう1度めぐむ」の流れによって一気にセレビィルートのパーツを回収することもできます(ジュカインにすると逃げエネが減ります)。2回目のめぐみの際は澄ました顔で上手ぶりましょう。

 ジラサンにはどうやっても勝てなかったのと、コンボデッキゆえのサイド落ちによるパワーダウンが著しかったのと、炎の流行によるジュカインの即死により私は砕きましたが、回してて非常に楽しいデッキだったのでご参考まで。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
一日を変え、一生を変えるゲームに乾杯
ボードゲームについての一考察とか
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。