見出し画像

創造性の泉、愛しき沼ーVol.2ー

2020.2.23 Tour JAPANESEMENU 金沢EightHall

Tour "JAPANESMENU" 金沢公演に向かう道すがら。外は冷たい雨。イヤホンからは清春さんの音楽がソロ、黒夢、SADSから無作為に選ばれて流れてきます。
清春さんの歌を聞いているとあんなに嫌だった雨の日もなぜか愛しく思えるのが不思議。雨とその情景を描いた歌が癒やしの涙を誘います。

今までの活動形態は3つに別れていたけれど、どれも本当に素晴らしい曲ばかりです。
清春さんはとても器用だなと思うのは歌い方やふるまいやオーラの色まで明確にその形態で別れているのを感じたから。黒夢もSADSも一旦眠らせた今はすべて融合されていて完成形の【清春】さんだなと思っています。だから今の清春さんを見といて損はないよね。むしろ見ないほうが損してる。なんて、友達とお酒を交わしながらよく話しています。
そしてその気持ちがさらに確固たるものになったこの日。ツアー3本目の金沢公演の感想文です。

新しいSEはダンサブルな曲で、新しいツアーの展開を期待する気持ちが湧き上がります。
今回はまだ新しい曲は演奏されないということでツアー初日からセットリストはあまり大きく変わらず。ただ、全く同じ日というのは無くて、聴くたびに、見るたびに新しく感じてしまうのが清春さんのライブに通う所以でして。

「EMILY」「Masquerade」
ギターをかき鳴らしながら歌う清春さん。
大きなスピーカーに背中を預けてギターを弾く姿がめちゃくちゃ美しくてまばたきを忘れます。
ギターを弾きながら歌う姿が様になってて、あの頃(大昔)ギターを弾き始めた清春さんに驚いていた自分に"ちゃんと見とけ"って教えてやりたいくらいです。
「JUDIE」「眠れる天使」のようにギターを外して歌うステージングは流石というか圧巻というか。
平たい会場のときはお立ち台によく上がって会場全体から見れるようにしてくれる優しさも感じます。
「ミザリー」や「アロン」の伸びやかな高音もそれとは真逆の唸るような歌声もすべて操れる清春さんの凄さはライブを体験した人にはきっと伝わるはず。そしてその優しさも。
黒夢やSADS、ロング公演だったエレジーや海外でのチャレンジを昇華させた清春さんは内に宿した絶対的な自信が垣間見えて、この人の背中を追いかけていることは間違いじゃないって思えるほど圧倒的な格好良さです。

特に痺れたのは、金沢でツアー初お披露目となったアルバム【JAPANESEMENU】収録の「Survive of vision」。
アルバム発売までは新曲やらないって言われてたので嬉しいサプライズでした。
アニメ「無限の住人」の主題歌として起用された同曲ですが、そこで聴いていた曲とは(編集されるので当たり前ながら)まったく違う世界観が広がっていました。
五感をフル活用しても足りない壮大な世界
MCで「発表会だと思って」とハードルを下げていましたけど、スッと手を上に掲げて見上げた瞳に"降りてきた"瞬間が見えて、凄いものが見られるとすぐに確信しました。
ライブ後半の疲れた身体でその世界を歌い上げる姿が神々しくて気づけば涙が流れます。
曲に組み込まれたポエトリーリーディング。
感情を乗せて届けられる言葉が胸に刺さる、素晴らしい力でした。
まだ発売前なので詩を載せるのは割愛しますが、そこにも人生の縮図と愛が表されていたような気がします。
アルバムの発売がさらに待ち遠しくなる素晴らしい曲。アルバム詳細は下のリンクからどうぞ。
ポニーキャニオン



語弊を厭わず言うのであれば、【誰も不幸にならない宗教
盲目的に追いかけるのもたまに顔を出すのも、めちゃくちゃ自由で、必ず幸せになって普段の生活に戻れる。悲しいことがあったり、辛いときに思い出せる場所。それが清春さんのライブです。

MCで話す言葉にはファンへの信頼や相思相愛感があってバンドメンバー同士の愛のあるやりとりが楽しかったりします。

長野、金沢と続いたツアー。いつものライブ以上にたくさんの葛藤があったんじゃないかって感じました。清春さんの言葉の端々からそれを感じ取れて。
ステージに立つ側も見ているこちら側も覚悟が必要で、泣きながら諦めた人もいるだろうと、言葉に出さなくてもわかってくれてるんだろうなって感じました。
"最後はひとり
  だけど これを思う
   ここを思う 君を思う
"
「アロン」でフロアに手を向けながら独白する清春さん。
ここにすべて込められていたんじゃないかと。

最初から最後まで衰えることなくカリスマがカリスマたる格好良さを見せつけてくれた金沢でのライブでした。

〈2.23 金沢EightHall セットリスト〉

EMILY
Masquerade

JUDIE
眠れる天使
海岸線

confusion
Wednesday

ミザリー
LOVE ME DO
Feeling High & Satisfied

LAW'S
ALIEN MASKED CREATURE
COME HOME

-Encore1-
survive of vision
アロン
heavenly

-Encore2-
星座の夜
SANDY
HAPPY

ありがとうございます。言葉のチカラで誰かを癒せたらいいな。