見出し画像

創造性の泉、愛しき沼―Vol.4―

この2カ月の中ではこの上ないほどわくわくした朝。

幾多の創造力の依り代のような人たちが集まって、新しいチャレンジを始める日。そして愛しき彼の人の歌を聴ける日。

待ちに待った清春さんのライブレコーディング配信「THE TEST」の初日の感想文です。

『THE TEST』1日目

アーカイブ配信が終わってから感想を書こうと思ってましたけど、我慢できず。。。

まずは、思っていたより画質と音質がとっても綺麗で、始まった時はほんとに生演奏なの?って思うくらいでした。清春さんの歌声がとてもクリアに聴けて嬉しかったです。

タバコに火をつけるライターの音やふとした吐息。
そんな細かな音も聴こえるだけで幸せな気分になります。
今は少し遠くなってしまったあの愛しい空間で感じた多幸感。
それとはまた違ってしまったけれど、今回の配信ではそれと酷似した気持ちになりました。

歌声と説得力

そしてまた、清春さんの歌声に泣かされる夜。
清春さんの歌声が届けくれる曲の歌詞がすっと胸に染み込んで癒してくれたり救ってくれたり揺らしてくれたり。。。

レコーディング1発撮りの緊張感と、無観客であれど画面の向こうからファンがリアルタイムで観ているという中での集中力と歌のクオリティの高さは、今まで何百本ものライブで命を燃やしてきた清春さんだからこそですね。

レコーディングされて音源はマスタリングした後、チケット購入者に配信してもらえるということで、また楽しみが増えます。ファン冥利に尽きます。

作品を作っている現場をリアルタイムで共有

この「THE TEST」は2時間のMVを撮っているようなカメラワークも印象的でした。

定点カメラだけで撮るのではなく、数か所のカメラを配信中に切り替えるというのもすごいチャレンジだなって思います。

この配信はいつものライブと同じチケット代を払っても余りあるほど素晴らしい作品です。ナマで逢えるライブで感じるものとはまた違った感性の揺さぶられ方。

どっちがいいというわけではなく、どちらも表現の手段として積み重ねていくものなのだなと思いました。

2日目もめちゃくちゃ楽しみです。

チケットは購入すると1日目のアーカイブ視聴と音源ダウンロードが可能です。2日目もまだ間に合いますので、ぜひ。

画像1

1日目
https://kiyoharuthetest.zaiko.io/_item/326324
2日目
https://kiyoharuthetest.zaiko.io/_item/326325

※Youtubeチャンネル登録もよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

ありがとうございます。言葉のチカラで誰かを癒せたらいいな。