チラシ最終

私が宮台先生を名古屋にお呼びしたい理由

それは、宮台先生が大好きで、名古屋に来ていただきたかったから!!


と、言ってしまうと、一行で記事が終わってしまうので、もう少し書きます(笑)
でも根っこの情動は、本当にそれだけなのですけどね。


東京に行くといっぱい会える

東京では、宮台先生の登壇イベントがたくさんあります。月に一度以上はある印象です。

私は、音楽のお仕事で東京に行くことがあったり、いつも泊めてくれるお友達がいたり、
「東京に行く」というハードルがそんなに高くないのですが、
地方に住んでいる人間が頻繁に東京に行くのは、なかなか簡単ではないことなのかなと思います。

名古屋(東海地方)にも、生・宮台真司に遭遇する感動を

東京だけではなく、日本全国に宮台先生のファンはたくさんいるはずで、
名古屋近辺にも宮台先生に会いたいと思っている人はたくさんいるでしょう。
私が初めて宮台先生にお会いしてお話しさせていただいたときの感動は、
前回の記事にも書きましたが、本当に忘れ得ぬものでした。
私と同じように地方で宮台先生に私淑している誰かの、「初生・宮台体験」の一助になれたら。
私のお友達にも、宮台先生を好きだけど、まだ会ったことがない人もいるので、
是非体験してもらいたい!と思っています。

Memento mori

これも前回の記事に書きましたが、最近の私のテーマは「メメント モリ」です。
ラテン語で「死を忘れるなかれ」という意味の言葉で、私は、

人はいつか必ず死ぬ。
自分も、周りの大切な人も、その死がいつ訪れるかは、誰にも分からない。
だから、いつ死んでも後悔がないように、
やりたいことをやって、会いたい人に会って、好きな人には好きと伝えて、
自分に正直に生きていこう。

という風にとらえています。
死を意識するのは後ろ向きのように感じるかもしれないけど、そのおかげで一瞬一瞬を大切に思えるようになったので、
「メメント モリ」がテーマになってから、以前より濃い時間が過ごせるようになった気がします。

「やりたい」って気持ちが湧き出ても、
勇気が出なかったり怖かったり、いろいろな言い訳を考えてしまって、行動に移せないことはたくさんあります。
私も基本的には怖がりなので、やりたいと思ったことを後回しにして生きていました。
それが「メメント モリ」のおかげで、以前より動けるようになりました。

日本にいる間に実現したい

私は宮台先生と同じ、亥年なので、「猪突猛進」の傾向があります。思い込んだら一直線。

年末に打診して、年明けに日程調整をして、
日程と会場が決まったと思ったら、一週間も経たぬうちに、
申込フォームを作成して、告知&申込受付開始してしまいました。
夢中だったので、まだ一週間も経っていなかったのかと気づいたときは、自分でもビックリしましたが(^^;

ゆっくり時間をかけて準備するのではなく、約2ヶ月半という短期間での開催には、個人的な理由があります。
それが、このnoteを書き始めた当初の理由、ドイツ留学です。
今年の秋にはドイツに留学する予定なので、それまでにどうしても実現させたかったのです。

仲間になりましょう

宮台先生のファン(宮台先生に感染した方たち)は、きっと良い仲間になれると思います。
私が宮台先生を大好きなのは、深く広い知識や、さまざまな問題を読み解く見識をお持ちであることはもちろん、
その根底に世界や人間に対する深い愛が流れているからなのです。
その愛に触れるたびに、私の心は震えて涙があふれてしまいます。

きっと、宮台先生に感染している多くの人は、この愛に共鳴する感性を持っているはず。
そういう人たちと仲間になれたら、すごくしあわせだと思います。

宮台先生を大好きな方も、まだ宮台先生をよく知らない方も、
是非、生・宮台真司を体験しにいらしてください。
きっとパソコンやスマホの画面や、ラジオからは得られない何かを感じることができるはずです。

当日は、質疑応答の時間も多く取っていただく予定ですので、
身近な疑問や映画の話、恋愛や子育ての悩み、社会や世界の問題について、
是非、直接 訊いてみてください!
ご参加お待ちしています☆

4月11日宮台真司講演会in名古屋は満席です。
ただ今キャンセル待ち受付中です。

チラシ最終

宮台真司講演会 in 名古屋
 ~社会という荒野を仲間と生きる~

日時:2020年4月11日(土) 13:00~16:00
   第1部 宮台真司氏講演
   第2部 質疑応答

場所:日本陶磁器センター3階 大会議室
http://www.toujiki.org/adress.html

チケット:前売り 2,500円
     当日  3,000円
     学生  2,000円

少子高齢化社会、原発、非正規雇用、オリンピック問題……不寛容で先行きの見えない、この国の行く末は?私たちの未来は?
稀代の社会学者•宮台真司氏に訊く「社会という荒野を生きる」ための処方箋!

キャンセル待ちお申込み:https://ws.formzu.net/sfgen/S85835184/

マガジン:https://note.com/altemusik_yuka/m/mb5c4587632cc

前回の記事も合わせて読んでいただけたらうれしいです♪(こっそり写真を追加しました)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます(*^^*) お気軽にスキやコメントをしていただけると、とってもうれしいです💕