何が私のモヤモヤ?

こんにちは。altarfと申します。

日々の仕事の中で、違和感があるのですが、それが具体的に何かはわからなくて。

このモヤモヤの正体がわかったら、自分にとってキャリアアップにつなげられるような何かを得られるような気がしているのですが。


最近よく感じるのは、なんだろう。

私がやって当たり前になっているのがストレスかもしれない。
自分の部署の中で、一番若手が私でありながら、現場で業務する時に必要な資格を持っている人も私だけという状況。

それが当たり前になっているのが嫌だ。

事務仕事をするだけなら、資格がなくても法律的には問題ない。だが、いざ人手が足りないという時に、持ってるんだからあなたがやるしかないでしょって雰囲気。本当に最悪。
せめてありがとうの一言があれば違う。

そういう空気を変えるのも私の努力に依存するってところ。

自分の居心地がいいように周りを変えなきゃならない。努力して、成功するかわからない。
であれば、努力せず離れる方がいい。

他にも、資格とは全く関係ないが、部署内のシフト組んだり、現場のメンテナンス予定組んだりという仕事。
部署内のシフトなんて誰がやってもいい。でも誰もやりたがらない。仕方がないから私がやる。
やらないくせに、後から嫌味や文句を言われる。要望ではなく、文句だ。
「あの時休みたかったなぁ」「最近休みないなぁ」と。

なぜ?こんな小さい7人しかいない部署で、なぜ?
理解の域を超えている。
誰がやってもいいんだから、文句言うくらいならやれよって感じ。
なんで私が?って感じ。

私とて、無策ではない。
何度かシフトについて提案はした。
「こうしたらもう少し余裕が持てるかな」「ああしたら偏りがなくなるかな」と。

毎回「いいんじゃない。」だ。
どうでもいいのだ。だから聞くのはやめた。
その結果、状況が悪化した。という具合だ。


策を講じてもなお、新たな策を講じる必要がある状況。
モヤモヤがつきまとってる状態が、努力する気を失せさせる。

勝手にしてろ。って気分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?