見出し画像

【アダルトチルドレン】断る練習はどこまでも続く。

わたしは断ることが苦手。

スタエフでよく話してるんだけど
同性の友達にも良いように使われたり
パシられたり、

暑い時期の外遊びとか苦手なものに
誘われても断れなくて
結局行く前、当日、その後ってしばらく
ストレス状態が長く続いたり。


以前はそういう事がすごく多かった。

それも自分の生い立ち、アダルトチルドレンである事が大きく影響してるみたい。


断って機嫌悪くなられるのが怖い、
空気を悪くしたく無い、

そんな理由で断れない。


そういう自分をほとほと変えたいと決意してからは

明るくさわやかにサラッと断ることを練習してる。


そんな人いるの?て思うけどいるんだよね…。

「やり方分からないからこれわたしの代わりにメルカリで売って」
みたいな頼み事してきたりする人🥵


書くと不愉快な気持ちが再燃するから
細かには綴らないけれど
パシりでしかないじゃん!ていうお願いを
してくる人、実在する😇


そういう人との縁は切れてもいいし
きちんと断ろうって思えてから
ストレスは大幅に減った。


自分の優しさや愛情は適切に使いたいよね。


優しいあなたが同じような思いをしませんようにと、

強く願うよ。


今日のラジオ配信は、
休みの日の過ごし方は午前中がキモだなって
感じたわたしの雑談。

やっぱり太陽の光は人間の心に
良い影響を与えるね🌞

右下の再生ボタンから聞いてね▶️

今日も会いにきてくれてありがとう✨❤️✨

また会おうね💕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?