見出し画像

ギャル旅 to 東北 ~Day1~

ひとり旅なので何か残しておきたいけど、自分で感じたことただ書くのなんか違うと思った。そうだ

「ギャルになりきって旅をしよう」

ってことで正式なタイトルは「ギャル(になりきった男子大学生の)旅 to 東北」です。

夜行バスで本八戸駅に到着。

全然眠れなかった。ベッドってマジ偉大なんだね。電車まで1時間くらいあるからシャワー浴びたかったけど、近くにそれっぽい場所がない。しょうがないから我慢。

フードコート的なところあったから休憩。美味しそうなパンあったから買った。

ウマっ!!! サバカレーパン。旅行のひと口めとしてカンペキ。東京でも食べたいからパン会社さん見つけて〜。

3DSしてる人久しぶりに見た。

周りなんか薬局多い。 

電車の時間、子どもたちいっぱい。かわいい。

電車で久慈ってとこまで、ずっと海沿い走る電車だから多分景色きれい。ヤバっ、今座ってるの山側だ。でも反対側のあいみょんみたいなお兄さん、身軽だから地元の人っぽい。すぐ降りてくれそう。

運転手めっちゃ見守られててウケる。新人? 見てる人は店長とバイトリーダーとエリアマネージャー的な人? マジ事故りそうでコワいんだけど。うそうそ、めっちゃいい感じよ。ガンバ。

海見えた。

あいみょん兄さんめっちゃ写真とるじゃん。なんだ観光じゃん。

ビーチ見えた! めっちゃ遊びたいけど、ちょっとシーズンじゃないなぁ。

うわっ! 子どもたち降りた! みんなでビーチ行くのん? うちなんかよりぜんぜんパリピじゃん。

アプリで見たらこっから、岩手県。ありがとう青森。サバパンしか思い出ないけど。

店長たち降りた! 合格? みんな笑ってる。よかったよかった。後半分、任せたぞ新人!

初めて電車とすれ違った。こっちの方が人乗ってる〜。うえーい。

おばちゃんたち降りた。おしゃれしてどこ行くんだろ。うちから見たら田舎だけど、岩手のおばちゃんたちのシブヤ的な場所なんかな。

暇。

ただでさえ暇なのに海ゾーン終わって山ん中入った。

さすがにちょっと飽きたかも……。あと30分かぁ……あかりんにLINEしよっかな……とか思ってたら10分で着いた。ウチが勘違いしてただけみたい。ラッキーバカ☆。

久慈駅。

そうそう「あまちゃん」の舞台なんだよねここ。中学生のときだったっけ。ウチあんま朝ドラとか見なかったけど、あれは面白かったから見た。なまり可愛くてマネしたよね、じぇじぇじぇ。

これこれ、これ買うために夜行乗って来た。ラスト3つとかだったっぽい。うぇい✌。思ってたよりちっちゃい!ってがっかりしかけたけど全然そんなことなかった。うに食べる時って普通寿司一つ分とかじゃん? だからめちゃめちゃ多く感じた。ひと口ひと口マジ美味しかった。サバカレーパンちゃんと超えてくれた。

人気だから予約しないと売り切れかもとかネットで言われてたけど、あえてギリ攻めてみた。YouTube撮ればバズったんじゃね? 「超レアうに弁当、ノー予約チャレンジしてみた」どう?

とか思ってたら自分のあとに4人くらい同じの買ってった。全然残ってた。撮ってなくてよかったマジで。

ちょっと! 北リアスのJKたち! ゴミもちゃんと捨てられないなんてタピラー失格だよ! 直接叱ってやりたいとこだけど、まだ昼前だからタピギャルは現れず……。

こっから三鉄乗って鵜住居ってとこの宿。20分後にすぐ出る三鉄あったけど、ここらへん見て2時間後のやつ乗る。あいみょん兄さんはすぐ乗ってった。バイバイ。楽しんでね。

あいみょん兄さんが乗ってった三鉄。

あれ? 思ってたのと違う。白と青と赤のやつは? これはあれ? バニラ的な? 「♪リオネットリオネット補聴器ーー」 って歌いながら走んのかな? 調べたらラッピング列車ってやつらしい。お金上げるから宣伝してねって。山手線とかもたまにしてるけど、地方の鉄道は厳しいからこういうことよくするんだって。おちょくってごめんね、リオネットさん。ばあちゃんになったら補聴器買ってあげるから許して。

あまちゃんの展示〜。名ゼリフばっかだわ、さすがクドカン(?)。他の聖地も回ろうと思ったけど意外と遠くてやめた。うに食ってないでバス乗れば良かったっぽい。時間余ったから駅の周りぶらぶらした。普通にTSUTAYAとかデカいスーパーあって便利そうだった。

晴れてきて最高。ここも一応聖地みたい。

買った。今んとこ唯一のお土産。

なんだかんだしてるうちに次の電車きた。

うっしゃー! 本来の姿じゃん。ちっちゃくてカワいい。今回は絶対海側座りたかったけど、方向わかんないからみんながいる方に座ってみた。多分大丈夫。

動き出したらすぐ寝ちゃった。昨日あんま寝られなかったし、めっちゃ歩いたし。

起きたら目の前海。大正解! 映えるかっつーと微妙だけどエモい景色。

トンネルめっちゃ入る。今日のウチマジ盛れてないから、窓に移るのやめてほしい。

でっかい堤防あった。ときどき忘れちゃうけど、ここらへん津波でひどかったところなんだよね……。堤防!これから街の人たちを守ってくれよな! 頼んだぞ!

そこからは同じような景色だったけど、たまに見える家に住んでる人のこととか、9年半前のこととか考えてたらすぐだった。

宮古駅で乗り換え。

今度はバニラ号に乗り換え。

ん?

ピクシー君号って名前がついてるらしい! 急に愛着わいてきた。

でも机ついてたから前のイシツブテ号に乗ったよ。

もう夕方だから今度は地元の高校生とか乗ってきた。田舎の高校生っていいよね。方言とかかわいいし、話してることもピュアなんだよね。電車の外だけど、すごいキリッとしてて美人な女子高生いて、ちょっと憧れた。ウチも帰ったら清楚系になろっかな。でもやめとこ。きっとないものねだりだよね。思えばこの子たちも震災の時7歳とか8歳だわ。絶対覚えてるよね……。ずっと遠くで起きたことだと思ってたできごとが急に距離つめてきた。

街も全然あんなことがあったとは思えないほど普通の街に見えるし、なんかきれいなところだけ見てごめんなさいって感じ。

ここらへんが一番海に近づいてると思う。やっぱりポツポツとしか建物がないし、さすがに何かあったのがわかる感じ。でもニュースでみた瓦礫の山はみんなでどかしてくれたんだね。お疲れ様って言いたい。

さっきまでは海だ!ってはしゃいでたけど、被災地の人とか新しい街を見てるとそういう気持ちにはなれなくなってきた。

空も曇って、日も暮れて暗くなってきて、ちょっと下げ。

3時間の電車旅終わり! 山手線3周分くらい?だから移動距離パないよね。

駅前でおばちゃんが送迎バスで待っててくれた。この回はウチひとりだけみたい。

めちゃなまってるの想像してたけど、全然だった。でもちょっと頑張って喋ってる気がした。旅館のひとって感じの優しそうな人だった。

部屋着。オーシャンビューも見えていい感じ。部屋見物もいいことにダッシュでシャワー。ほぼ2日ぶりの水浴びはやっぱ気持ちいい。

お楽しみの夜ご飯。ジャーン! これで1人前! 全部美味しかったけど、やっぱエビ! あと茶碗蒸し! 白いご飯一杯分しか食べてないけど、めちゃお腹いっぱいになった! 幸せって炭水化物あんま食べずにお腹いっぱいになること、そう思わない?

これがデザート。赤いやつはね。パイナップルを赤ワインで煮込んだやつなんだって! 初めて見たし食べたけど美味しかったよ!

ご飯のあと、女将が語る震災体験の会やってたから行ったよ。旅の中でやっぱウチ何も知んないなって反省したから。

え!? 女将さんって送迎バスの人だったの? もっと貫禄ある人想像してたよ。これから結構重い話するはずなのに、テンション高め。気が合うかも。

話初めて1分で衝撃。ウチがいる宿って、津波にあったけどなんとか耐えた建物なんだって。3.11の映像みたけどものすごかった……。映像に出てる人は全員生き残ってるって聞いて安心したんだけど、地震起きてすぐ家族が心配で帰ったスタッフさんは……。

女将さんのお話、とても考えさせられた。身構えてた割には明るくなれて希望を持てる話だった。ウチの表現力じゃ伝わらないから、みんな泊まって聴いてあげてほしい! 

嬉しかったのは、ウチらみたいにGo To トラベルキャンペーン使ったりして、東北に興味持って来てくれる人にとっても感謝してるって言ってくれたこと! 関東から来た人はウイルスもってるかも知れないから警戒されるかもとか心配する必要なかったみたい。

考えて見ればさ、国がお金出すからみんな困ってる観光業界助けてあげてって言ってるだけなのに、反対するっておかしくない? ウチみたいに一人旅だったらほとんど感染広げる心配ないし、宿の徹底ぶりもハンパないよ? こまめに手洗い・消毒ってポスターの数エグいから、うちも言うとおりにしたよ。

とにかく行っていいか迷ってる人は絶対来たほうがいい! 喜んでくれるはず!

1日のシメはは大浴場でお風呂。ちょっと遅くなったから独り占めだったよーん。露天風呂、波の音がこんなに?ってくらい聞こえてきて、女将さんが「この街は津波とともにある」って言ってた意味がわかった気がする。いつこの海に飲まれるかわからない場所で、海と上手く付き合ってきたんだと思う。

いつもならアメト見るけど、いろいろ考えて、意識高くなった気分✨だから早寝早起きするよん。じゃまた明日。バイビー!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?