「ふくしゅー」しようぜ! #23

第3回 #オモイカネ杯 「ふくしゅー」も折り返し。今回から決勝です。

決勝開始時点で22時前となっており、基本的にアルセントは黙りこくっております。
なぜ、今回は時間が押していたんだろう・・・

さ、「ふくしゅー」、ふくしゅー。
決勝の問題については、アルセントが解けたかどうかだけお知らせします。

決勝第1問

次の4つのキーワードはすべてある街に関係しています。この都市の名前は何でしょう?

ローマ帝国 庄野真代 3B政策 オリエント急行

正答 イスタンブール⭕️

はは。なんで、本戦の方に出ないのさ。
「懐メロ好き」を名乗っている以上、「庄野真代」の時点で感づきました。

イスタンブール、旧称ビザンチウムまたはコンスタンチノープルは395年にローマ帝国が東西に分割統治されるようになってから東側の皇帝府として栄えた。
そして、1883年にワゴン・リ社により運行が開始されたオリエント急行の発着地となる。
同時期、ベルリン、バグダッドとともにドイツ帝国ヴィルヘルム2世が取った鉄道敷設に関する政策、3B政策の主要地点として挙げられた。
1978年には当時女性の海外旅行が盛んになり始めた世情から、庄野真代の5枚目のシングルとして『飛んでイスタンブール』が発売される。 

決勝第2問

この地図の赤点はある施設がある場所を示していますが、その施設とは何でしょう?

正答 地熱発電所

うーむ、分からなかったな。アイスランドがキースポットのような気はしたんだけど。

まさにその通りで、図の左上の点はアイスランドの「スヴァルスエインギ地熱発電所」で、発電によって発生したミネラル豊富な余剰水を観光客向け温泉施設、ブルーラグーンに利用している。

決勝第3問

以下はある文学作品の冒頭部分です。これに続く【 】内の一節を答えなさい。
祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す
おごれる人も久しからず 【?????】

正答 唯春の夜の夢のごとし⭕️

こてん。古典の名作から一節を答えさせる問題。今後もこっそり出続けることでしょう。

遅くとも、高校までには習っているはずなので、詳細は省こうと思います。『声に出して読みたい日本語』に載ってそうな名文は覚えておく必要がありそう。

決勝第4問

次の歴史上の海戦を、行われた年代が古い順に並べなさい。
①アルマダの海戦
②ユトランド沖海戦
③サラミスの海戦
④レパントの海戦
⑤白村江の戦い
⑥トラファルガーの海戦

正答 ③→⑤→④→①→⑥→②

こ難しいのはニガテなのです。

(以下、起きた年代と係争国。左側が勝者)
サラミスの海戦(B.C.480
※ペルシア戦争の中の一戦。
ギリシア艦隊vsペルシア艦隊
白村江の戦い(663
唐・新羅連合軍vs日本・百済遺民
レパントの海戦(1571
教皇領・スペイン・ヴェネツィア連合海軍vsオスマン帝国海軍
アルマダの海戦(1588
イギリス海軍vsスペイン海軍
トラファルガーの海戦(1805
イギリス海軍vsフランス帝国海軍
ユトランド沖海戦(1916
※第一次世界大戦
イギリス海軍vsドイツ海軍

決勝第5問

ウォルフィンはクジラとイルカのハーフです。父クジラの歯は44本、母イルカの歯は88本ですが、ウォルフィンの歯は何本でしょう?

正答 66本⭕️

まさかの答え。
正確には、オスのオキゴンドウとメスのハンドウイルカを掛け合わせたもの。

ハワイのシーライフパークにて飼育されている、らしい。
「世界・ふしぎ発見!」などにも登場し、その際に出たことのある問題みたい。

決勝第6問

日本の高度経済成長を象徴する次の3つの施設が営業を開始した順に並べよ。

①東海道新幹線 ②東名高速道路 ③東京タワー

正答 ③→①→②❌

東名と新幹線が逆だった。

東京タワー
昭和33年12月23日完工式、翌24日9時一般公開
東海道新幹線
昭和39年7月1日全通、10月1日開業
東名高速道路
昭和43年4月25日東京IC-厚木IC間・富士IC-静岡IC間・岡崎IC-小牧IC間が開通、翌44年5月26日全線(東京IC-小牧IC間)開通

決勝第7問

ヒットメーカーが製作し2010年のクソゲーオブザイヤー大賞を受賞したRPGで、そのゲームバランスの悪さから「レベルを上げて物理で殴ればいい」というミームを生んだゲームソフトのタイトルを答えなさい。

正答 ラストリベリオン

知らんがなー!オモイカネ杯、ときーたまサブカルチャー問題も出るから困るんだよなぁ。ちょうど高3でワタワタしてたから知るよしもなし。

問題文が解説のようなものだから、終わり!

決勝第8問

現在(2021/5/22)、緊急事態宣言の対象となっている都道府県の数はいくつでしょう?
自然数で答えよ。

正答 9⭕️

超!時事問!(『東●王』風に)

4月25日〜
東京都、京都府、大阪府、兵庫県
5月12日〜
愛知県、福岡県
5月16日〜
北海道、岡山県、広島県
に、それぞれ発令中でした。
そして、ちょうど配信翌日(出題から約1.5時間後!)の23日からは沖縄県にも発令されるよ、というタイミングでした。


決勝問題、およそ半分が終わりました。
こっちの方が解けてる感あるなぁ。

問題運に左右されないよう、しっかり実力をつけていきたいですね。


【告知】
この「『ふくしゅー』しようぜ!」を元にして、みんはや(「みんなで早押しクイズ」)に「ふくしゅー」クイズを流すつもりでいます!
開催時はTwitter(@alsent_vnoter)でお知らせします!

さ、あと1回分!がんばろ。

ちょっとでもいいな、と思っていただけたらサポートいただけるとうれしいです。 VTuberになるための一歩に利用します!