マガジンのカバー画像

その他

22
運営しているクリエイター

記事一覧

nmmn/hnnmのルールとマナーはいかなるものか(私見と覚書)

0. はじめに現在紛糾しているnmmn/hnnm問題に関して、「どうして隠れなければならないの?」「普通の二次創作と何が違うの?」「そもそもnmmn/hnnmって何?」と疑問を呈していらっしゃる方をよくお見掛けした(気がする)ので、拙いながらも己の経験をいくつかご紹介させていただければと存じます。

※注意事項※
・あくまで私個人の意見だということを念頭に置いてください。
・この記事を使って他者を

もっとみる
結婚妊娠出産子育てと大学院進学ーTwitterママ博士院生スペースよりー

結婚妊娠出産子育てと大学院進学ーTwitterママ博士院生スペースよりー

結婚妊娠出産子育てと大学院進学とのかねあいをみなさんどうなさっているのでしょうか。

私は子育てをしながら大学院の博士課程で研究をしている大学院生です。日々Twitterで子育てをしながらの大学院生活などについてつぶやいています。

2020年4月3日21:00~,Twitterのスペースという音声配信の機能を使って,幼いお子さんを養育しながら大学院の博士課程に在籍している大学院生2名と小学生のお

もっとみる
ズボンのチャックがなんで「社会の窓」っていうんですか?

ズボンのチャックがなんで「社会の窓」っていうんですか?

TBSラジオ「全国こども電話相談室」アーカイブ

Q:ズボンのチャックがなんで「社会の窓」っていうんですか? (小学4年 男の子)

おねえさん:もしかして言われちゃった?

こども:ううん。

おねえさん:言ったことはありますか?

こども:うん。

おねえさん:そうなんだ。永先生お願いします。

永:えー、はっきりいって、わかりません…というよりは、社会の窓だったら、開けとかなきゃいけないじゃ

もっとみる

天城燐音と一彩について。本当に全て一彩のためなのか?(あんさんぶるスターズ!!メインストーリーネタバレあり)

あんスタ考察厨です。

今回新しく追加されたメインストーリー、衝撃的でしたね…!!まさか燐音くんの狙いがそこにあったとは…!

Twitterでも「燐音くんの一連の行動は全て一彩くんを自由にするためだったんだ!自己犠牲兄!」みたいな感想をよく見ました。私も、1回読んだ時はそう思って涙がボロボロ出たんですけど…

2回目読んでみて、『あれ?本当に、全部一彩くんのためだったのかな?』と思ったんです。一

もっとみる

1970年っちゃー、アテクシめ3才。“芸術は爆発だ”画伯の〈太陽の塔〉が、実にモニュメンタムだった大阪万博の開催年。当時長蛇列の“未来モノ”だった《人間洗濯機》をば、密なく間近で。カプセルにスッポリお入り召されよ。洗ってすすぎ、乾燥まで…さらに殺菌も!ふぁ、今こそ出番ぢゃね!?

現実は禁止?高校生のバイト割合【教育学】

現実は禁止?高校生のバイト割合【教育学】

 勉強も遊びも部活もバイトも頑張る、充実した高校生活といえばこんなイメージではないでしょうか。しかし、多くの高校生にとって現実味がない、フィクションのように思えるでしょう。特にバイトはそもそも禁止という高校が多いです。
 高校はバイトを認めるか判断をすることはあっても、バイトや労働に関して指導することはあまりありません。ましてやバイト禁止の高校では、労働や働く同年代の人のことはほとんど知らないまま

もっとみる
乃木坂46・大園桃子と鹿児島弁

乃木坂46・大園桃子と鹿児島弁

更新が滞っている「乃木オタ回顧録〜デビュー10周年を迎えるにあたって」だが、急遽昨日の「乃木坂46真夏の全国ツアー福岡公演Day2大園桃子卒業セレモニー」を受けて大園桃子について思っていた事を綴ってみた。先に言っておくが自分は言語学者でも何でもないので学術的に正しいかどうかはわからない。自分の経験と知識の範囲内で語っているのであしからず。

乃木坂46真夏の全国ツアー福岡公演で3期生大園桃子の卒業

もっとみる

午前中からラブホにくる老人カップルの正体

皆さま初めまして。吉本所属の芸歴2年目、ガララーガのしゅんです。
僕は売れてない駆け出しの芸人なのでもちろんアルバイトをして食いつないでいるんですが、少しでも面白いことが起こりそうなところがいいな〜と思って3年前にラブホテルのフロントでアルバイトを始めました。

早くも勤めて3年になるわけですが、結論から言うと、ラブホでは面白いことが「ごっちゃ」起こります。「ごっちゃ」は「めっちゃ」の完全体だと思

もっとみる
未成年者のためのTRPGガイド

未成年者のためのTRPGガイド

この記事は、あなたが13才より年上だろうと考えて書かれています。

もしあなたが、まだ小学生なら、この記事をまわりの大人の人に読んでもらって、わからないところを説明してもらうとよいかもしれません。

あなたが成人しているなら、あなたが未成年者と遊ぶ場合のガイダンスとして機能することを想定して書きました。何かのお役に立てばと思います。

■とても大切なこと まず最初に。
 私は小学5年生でTRPGの

もっとみる

JR西日本のスタンプを集めよう

鉄道旅の1つの楽しみに、駅に設置されているスタンプ集めがあります。JR西日本では、有人駅のほとんどにスタンプが設置されています。今回は駅のスタンプ集めについて紹介します。

設置されている駅JR西日本では、基本的に有人駅ではスタンプが設置されています。また、スタンプは駅員のいない時間には押すことができません。

最近では、有人駅とされていても駅員のいない時間のある駅が多いため、スタンプを押すのが難

もっとみる
サトシの帽子を作ってみた

サトシの帽子を作ってみた

TVアニメ「ポケットモンスター」の主人公、サトシの帽子を作りました。

アニメの世界観を意識しながら部材を選びました。

・(ドン・キホーテで買った)赤と白の野球帽

・(オカダヤで買った)厚地で緑色のフェルト

・フェルト用の接着剤

・型紙用の厚紙

・プリンター用紙

作り方はこちらです。

①サトシの帽子に付いている緑色のロゴを、原作に忠実な位置に収まるサイズにプリンター用紙で拡大コピーを

もっとみる
リバ剣が最高って話。

リバ剣が最高って話。

こんにちは、剣道ブロガーの鈴木康太です。

「剣道が面白くなるブログ」というキャッチコピーで、剣道に関する記事を毎日更新しています。

=======

昨日はNHKでグッと!スポーツ「最強の剣士 剣道 西村英久」が放送されました!

全日本選手権二連覇がかかった西村選手の小手打ちをはじめ、

剣道の「残心」であったり、外国人観光客への剣道体験だったり、

なかなか興味深い内容でした!

====

もっとみる
鬼滅の刃 最終話【ネタバレ】

鬼滅の刃 最終話【ネタバレ】

『鬼滅の刃』のジャンプ本誌の最終話(最新確定205話)ネタバレ記事です。ご注意ください。

前回(204話)では・・・
無惨との戦いが終わり、平和を取り戻した日常が描かれました。
そして舞台は現代へ……??

最終話(205話)のネタバレ(確定)
※ネタバレとなります。注意して読んでください。

鬼のいない世界
鬼殺隊のおかげで、鬼がいない世界が戻ってきました。
平和を取り戻した日本は、凄まじく発

もっとみる

ポケモンの世界の教育はなんだろう?

はじめに
最近、Twitterで#ポケモンとの生活というタグが流行っていますね。
私たちの世界にもしも、ポケモンがいたらというドラえもんの「もしもボックス」のような、実にわくわくするタグですね。

では、ポケモンの世界はどんな世界なのでしょうか。どんな風に日々を暮らしているのでしょうか。教育に注目していきたいと思います。
私たちの世界には教育があります。今これを読んでるあなたができることは、なんな

もっとみる