見出し画像

『Happy Mother's Day!』~印刷所より愛を込めて~

オンデマンドをスキに刷る♪ 母の日編

こんにちは!『🌻りぺこ&りったん🌼』です。
オンデマンドをスキに刷る♪記念すべき第一回
今日のテーマは「母の日に贈りたい・手作りメッセージカード」です。
新しく導入したオンデマンド印刷機で早速色々刷っていこうと思います!

まずはオンデマンド機がある千石事業所へ移動☆

1-1.入口(アルプスピース)

オンデマンド印刷機があるのはパネルや等身大パネルなどの大判印刷でお馴染み、アルプス千石事業所です。本社からは少し離れた場所にあります。向かいの道路に立つとスカイツリーが丁度良い角度で見えますね。

1-2.スカイツリーが見える

工程①何を作ろうかな?

🌼りったん:今日何印刷するか決めてきた?
🌻 りぺこ:名刺とかハガキとか、厚手の紙に何か刷ってみたいなって!
🌼りったん:私も、ザックリとしたイメージしか決まってない。
🌻 りぺこ:じゃあ一緒に考えよう!紙とペンでささ~っと
🌼りったん:さすが絵描きさん、イメージを絵にできるって強いなあ・・・
🌻 りぺこ:えへへ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

🌻 りぺこ:何を作ろうかな。定番はやっぱり果物?

2-1(果物?)

🌼りったん:可愛いお花を使った名刺はどうだろう?
🌻 りぺこ:あっかわいいかも~。

2-2(花とかどう?)

🌻 りぺこ:ん、カーネーションかぁ、そういえば母の日っていつだっけ?
🌼りったん:確か5月9日...。
🌻 りぺこ:それだ!!メッセージカードにしよう!決まり♪

③母の日イメージ [更新済み]

《Happy Mother's Day!》

🌻りったん:そういえば母の日に何かするのって何年振りだろう。
🌻 りぺこ:メッセージは先にデータに入れるんだよね?
🌼りったん:いや、ここはやっぱり手書きでしょう。
🌻 りぺこ:えぇ...。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

工程②メッセージカードにはどんな紙がいいかな?

『母の日のメッセージカードを作る』という事は決まったけれど、具体的な部分はまだ何も決まっていません。

4-1.紙を選ぶ

🌻 りぺこ:作るものは決まったし、とりあえず紙を選ぼうか。
🌼りったん:(デザインが先では?)
🌻 りぺこ:わあ、色々な紙があるんだね。
🌼りったん:白い紙に刷るんだよね?
🌻 りぺこ:え?
🌼りったん:手書きしたくないから色紙選んでない?
🌻 りぺこ:ギクリ!ソ、ソンナコトナイヨ。

4-2.紙を選ぶ

(金色は綺麗だけど使い所が難しい)

🐐 Kさん:お二人さん!どの紙使うか迷ってる?[ヴァンヌーボ VG スノーホワイト]の在庫があるから使ってくれると嬉しいな~。チラッチラッ
🌻&🌼   :あ、デザイン担当のKさん!

工程③手書きのラフからカードのデザインが完成

🌼りったん:紙も決めたし、そろそろデザインを考えようか。
🌻 りぺこ:大体のイメージは固まってるから後は形にするだけです!
🐐  Kさん:じゃあ待ってるね~出来たら見せてね。

5-1.紙に手描き

🌻 りぺこ:カーネーション描くの難しい~。
🌼りったん:大体の形が分かれば良いんじゃない?
🐐  Kさん:簡単なラフで大丈夫だよ!

二人のイメージ案としては、

・二つ折りにしたときに内側のカーネーションが見えるデザインにしたい
・カッティングプロッターでハート型に型抜きしたい
・レースの柄を入れて、カワイイ感じにしたい

🐐 Kさん :ふむふむ、了解~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

真ん中に居るのがアルプスのデザイン担当、先輩のKさんです。

画像19

🌻 りぺこ:流石!仕事が早い!!
🐐  Kさん:文字は疑似色の金、背景は斜めのストライプにしてみたよ。
🌼りったん:わあ、かわいい!
🐐  Kさん:そういえば、新しいオンデマンド印刷機は蛍光ピンクのトナーも使えるよ。
🌻 りぺこ:おぉ~、ぜひ使ってみたいです!
🌼りったん:蛍光かあ・・・ちょっと派手過ぎになりませんか?
🐐 Kさん:刷ってみないと分からないね。試しに普通の出力と比較やってみようか!私も見たいし。
🐐  Kさん:そしたらレイヤーを複製して、ネオンピンクに変更して...。
🌻 りぺこ:(何やら難しい事をしている...。)
🐐  Kさん:特色版だけを分けてデータを作るんだよ。また今度説明するから、次回は一緒にやってみようね。
🌼りったん:データを流す前に1階に紙をセットしに行ってきます!

工程④いざ出力!

🌻 りぺこ:このオンデマンド機、金のトナーも使えた筈ですけど、文字の部分は金色にしないんですか?
🐐  Kさん:蛍光トナーを使うなら金トナーは入れられないんだよ~。

7-1.スペシャルトナー

スペシャルトナーは1本しか入れられないので今回は蛍光ピンクを使い、金色は諦める事にしました。(一応、追い刷りという方法もありますが、綺麗に重ならない可能性があるので今回はやめておきました)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

印刷機に紙をセットします。何故かとってもいい笑顔。
(写真は企画部のAさんに撮って頂きました)

画像19

🐐  Kさん:準備完了!ちょっと上の印刷ボタン押して来るね。
🌻 りぺこ:お願いします。
🌼りったん:印刷機本体は操作しなくても大丈夫なんですよね。
🐐  Kさん:そのまま流れてくるよー。待っててね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

つい真剣に眺めてしまいましたがもう少しリアクションを
とった方が良かったかもしれません。

8-1.出力(真顔)

🌻&🌼   :おぉ...。
🐐 Kさん:もっとリアクションして。

8-2.刷物追加

🌼りったん:思ったよりだいぶ華やかなピンク!
🐐  Kさん:普通の印刷では出ない色だよね。鮮やか~

10-2.比較

←左:通常4色印刷  右:4色+蛍光ピンク印刷→

工程⑤大事な仕上げの後加工(型抜き・角丸)

🌼りったん:9枚並べられるかな。
🌻 りぺこ:9枚という事は全部で18枚出来上がるね。

9-1.カップロ加工前

🌻 りぺこ:動いてるところ初めて見た!
🐐  Kさん:記事に使うかもしれないから一応動画撮っておこう。
🌼りったん:ぶつからないように気をつけてくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

🌻 りぺこ:残ったハートも凄くオシャレ。
🌼りったん:カップロの緑によく映えますね。
🐐  Kさん:切り抜いたハートも何かに使えそうだね。穴あけしてお花につけるタグとしてどうかな。

10-1.カップロ加工後

🌻 りぺこ:発色も良いし、ハートも綺麗にカット出来たし。今回の企画は大成功!
🐐  Kさん:ん?何か忘れてない?
🌼りったん:...角丸!

12-1.角丸機械

角丸加工は一瞬で終わりました。

工程⑥お母さんへ贈るメッセージを書き込みます!

12-2.角丸加工済

🌻 りぺこ:じゃーん!今度こそ本当に完成だ!!
🌼りったん:定時前に終わってよかったね。
🐐 Kさん :まだ最後の大事な工程が残ってるよ。さあ、メッセージフォーマザー。
🌻&🌼   :えっ、そこ撮るんですか(笑)
🐐 Kさん:もちろんだよ!いっぱい刷ったから書き損じても大丈夫だよ。
🌻&🌼   :あっはい・・・

13-1.メッセージを書く

🌼りったん:何を伝えれば良いんだろう...。
🌻 りぺこ:書きたい事を書けば良いんじゃない?
🌼りったん:あれ?結構書けてる?
🐐  Kさん:何書いたか見ても良い?
🌻&🌼    :だーめーでーすー!

終わりに

そんなこんなで、渾身の手作りメッセージカードを手に無事今日の業務は終了いたしました。メッセージカードは実際に母の日に手渡ししたいと思います。喜んでくれるかな?

自由度が高過ぎると何作って良いか分からなくなりますね。
次回はある程度テーマを決めて作っていきたいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

オンデマンドをスキに刷る♪は今後も楽しい作ってみた企画満載でお届けしていく予定です。これからも『🌻りぺこ&りったん🌼』をよろしくお願いします!

14-1スプラちゃん

すぷらちゃん「お母さんも喜んじゃうなのなの。ぷぷ~」

★読者様プレゼントのご応募はコチラから♪

母のプレゼント企画

⇧こちらをクリックしてお問い合わせフォームに必要事項を記入していただければ、私たちが作った「オリジナル母の日メッセージカード」をプレゼントしちゃいます!この機会に感謝の気持ちを伝えてみてくださいね♪


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ!してくれてありがとうございます
8
印刷通販アルプスPPSが、印刷や製本にまつわるコンテンツをご提供します!