見出し画像

クラブ活動の紹介 第2弾(厚木アグリクラブ)

こんにちは。
アルプス技研公式note編集部です。

前回に続き、当社のクラブ活動の一つ「厚木アグリクラブ(2019年7月設立)」のリーダー Hさんにお話を伺いました。

**********************************************************************************
〇クラブ活動の中で大切にしている事があったら教えてください。

お子さんが参加した時は、ご家族で楽しめるように工夫しています。何より、おいしい野菜を育てています✨
収穫後は、参加者の方に野菜を提供しており、非常に喜ばれています。中でも、茎ブロッコリーや白ナスは、興味を持つ人が増えています。

楽しい収穫 👉 イモ類 🥔
食べておいしい&意外性 👉 様々な種類のトマト、白ナスなど 🍅

🥦何よりおいしく食べてもらう事が一番です🥦

芋、大根、キャベツの収穫、そして子供達の笑顔!
キャベツが大きく育ちました!!

〇このクラブ活動が与えている影響などがあれば教えてください。
 
社員間、親子、社員とご家族など、様々な方がふれあう場として役立っていると思います。また、お子さんにとっては、土いじりができる遊び場でもあり、実際に野菜を育てて食べるというところから、食育にもなっています。
自然に触れると、気分転換にもなりますし、福利厚生の役割も果たしています🎵

〇今後の展望などがあれば教えてください。

様々な趣味やアイデアを集めたら、もっと面白い事や楽しい事が出来るのではないかと考えています。個人的にはアクアポニックス(※)に興味を持っています。

※アクアポニックス…水耕栽培と養殖を掛け合わせた、次世代の循環型農業です。魚の排泄物を微生物が分解し、植物がそれを栄養として吸収、浄化された水が再び魚の水槽へと戻る、生産性と環境配慮の両立ができる生産システムといわれています。

 **********************************************************************************
                                 
ありがとうございました。

今回は、お子さんが楽しそうに収穫している姿が印象的でした☺。野菜を育てて食べるという貴重な体験ができますね。そして、アクアポニックスは、実現したらぜひ取材に伺いたいです!!これからも美味しくて楽しいクラブ活動報告をお待ちしています✨

アルプス技研 Instagram     Facebook