見出し画像

エコマイレッジ活動⑤ ~ロボットコンテストのサブイベントを開催しました~

こんにちは。
公式note編集部です。
 
11月に当社ロボットコンテストのサブイベントとして、「Bone-Ene-1GP(ビー ワン エネ ワングランプリ)」が開催されました。当日の様子を、リーダーのH・Sさんに伺いました。


イベントポスター

〇Bone-Ene-1GP(ビー ワン エネ ワングランプリ)はどんなイベントですか?

 今年初の試みで、ミニ四駆と単三形充電池1本を使用し、どのくらい走行できるかを競う大会です。燃費が摺動抵抗、空気抵抗、エネルギーの使い⽅に影響することを実際に体感することができ、エコラン(Hondaエコマイレッジチャレンジの「Ene-1 MOTEGI GP」)の奥深さと楽しさを、ミニ四駆で手軽に体験してもらおうというイベントです。

 〇大会の内容を教えてください。

 大会は2部門あり、本人が改造したマシンを持ち込んで競う部門と、飛び込みでも参加できるように開催側で用意したマシンで楽しんでもらう部門です。飛び込み用のマシンは、その場で少しだけ改造できるようにしていたので、会場に来た参加者も楽しんでいました。
予選はタイムを競い、決勝は耐久レースとなっていて、どれだけ走り続けられるかを競いました。

 〇開催日はどのような雰囲気でしたか?

 当初は、ロボットコンテストのメイン会場である八王子の農園で開催する予定だったため、ロボットコンテスト参加者に寄っていただく予定でしたが、急遽、橋本のサブ会場で開催することになったため、参加者が減ってしまい、思惑が外れてしまいました。
ただ、準備して臨んだ方も、飛び込みマシンで参加した方も楽しんで頂けたので、初回開催としては大成功でした。
更に嬉しかったのは、会場に「エコラン出場マシン」を展示したのですが、マシンに興味を持って、質問してくださる方や試乗される方もいて、様々な方に興味を持っていただけたことです。

大会の様子

〇来年の構想があれば教えてください。

 今年の成功と反省点を踏まえて、更に多くの方に周知し、来年は更に活気のある「Bone-Ene-1GP」を開催したいと思います。まずは、ロボットコンテストのメイン会場開催を目指します!!

展示したエコランマシン

ありがとうございました。
 ミニ四駆に詳しくなくても、用意されたマシンでチャレンジできるのは嬉しいですね。私も次回は参加してみたいと思います。今後も皆さんの活躍を応援しています✨。

技術者派遣/請負・受託開発のアルプス技研 (alpsgiken.co.jp)
当社のエコマイレッジ活動に興味がある皆さん、当社で一緒に活動しませんか?
アルプス技研 採用サイト (alpsgiken.co.jp)

アルプス技研 Instagram Facebook