見出し画像

【俳句】薄紅葉ゆらら筏かつくばいに

薄紅葉うすもみじゆららいかだかつくばいに

季語:薄紅葉うすもみじ

雨に濡れたつくばいも風情があります。
庭のもみじはまだ薄紅葉でしたが、浮かべてみました🍁

紫乃先生のアドバイスで直しました。
ありがとうございました🙇‍♀️


最初に作ったのは…

【つくばいにゆらら侘しき薄紅葉】
【つくばいに揺れる紅葉の侘しさよ】
【つくばいに揺らぎ侘しき薄紅葉】

紅葉にするともっと色づいた落ち葉になるのかな?
〈浮かぶ〉や〈落ちる〉は当たり前なのであまり使わない方が良いのかと。
初心者なのでなるべく5・7・5で作ろうと思っていますが、三段切れに陥りやすく…まだまだ勉強中…

#秋の俳句

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?