軽いものは良いよっていう話

趣味は登山で、つい山にいろいろ持っていきたくなるけど、そうすると肩がひん曲がるかと思うくらいに疲れてしまう。なので本当に必要なものは何か考えて持ちものを厳選するようになった。仕事も出張が多くて長野−東京−熱海−三重のように毎日転々と移動することもあったから、次第に出張用具も厳選して、持ちものはとにかく軽く、という思考になった。そういうわけで今は山に限らず、身の回りのものはミニマルかつウルトラライトなものを信仰している。

ウルトラライトなものが多いと引越しもしやすくなるし、海外旅行にペラペラのバックパック1つで出かけることもできるので、今日は家具から雑貨までとにかくウルトラライトなものを5つ紹介しようと思う。


1.折り畳み傘|KIU 折りたたみ傘 Air Light
長期出張だと天候が読めないし日傘にもなるからいつも持ち歩いている。とにかく軽い。スマホより軽い。台風の時も使える。強い風が吹いたらすぐ可動方向に骨が折れて風を逃すので壊れない。つまり傘の面積が1/2になるから身体がベッタベタに濡れるけど何もないよりは良い。楽天で買ったけど、なぜかNYのMOMAでも売っていた。NYで買ったことにしようと思う。
あと、この記事書くために検索したらもっと大きくて軽い傘が出てきたから次はそれにするかもしれない。


2.メガネ| MYKITA
MYKITAのフレームはとにかく軽い。なかでもメタルのシリーズが一番軽かったと思う。一度かけるともう他のメガネには戻れない。でもど近眼でめちゃめちゃ分厚いレンズが入ってるから、私のは結構な重量になっている。それでも本当に軽い。サングラスも持ってるけど、ミラーですごい色だから海外でしかつけられない恥ずかしさがある。


3.カーテン|ACTUSの布
カーテンは重いしかさばるので買わない。ACTUSとかでなんかいい感じの布を買ってきて安全ピンで吊るしている。洗うのも簡単だし、引越しの時も畳むだけで良い。取り付けが少し大変だけど、そう何度も取り外すものでもないのでさほど苦にならない。ニトリとかでカーテンを買うより好きな色や柄が選べて良いと思ってる。

画像1


4.スニーカー|allbirds
靴が重いと歩くだけで疲れる。これはめちゃめちゃ軽い。ジップロックにお湯と洗剤とスニーカーをつめればつけおき洗いもできる。自分の名前よりデカくブランドロゴが入っているもの全てが嫌いだから、ブランド名があまり目立たないのも良い。


5.姿見
でかい鏡は重いと相場が決まっているけど、これはフィルムなのでとにかく軽いし割れない。そんなに歪みもないし、鏡ほど値段も高くないので重宝している。でもフィルムなのでひっかくともうダメになるらしい。猫とかとは相性悪いと思う。


今日はおすすめがちゃんと5つにおさまったので良かった。



ミニマリストをおすすめする記事はこちら


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?