マガジンのカバー画像

仙台~秋田間の優等列車の沿革

3
1960年代より運転が行われていた、陸羽東線・北上線・田沢湖線・花輪線・東北本線(青森駅経由)・仙山線を使っての多彩な優等列車の歴史を、列車発着時刻と年表とともに解説していきます。
記事単品で購読するより、お得に資料をダウンロードできます。
¥600
運営しているクリエイター

#さんりく

仙台~秋田間における優等列車の変遷③完

【花輪線経由】  田沢湖線が全線開通していなかった時代、盛岡⇔秋田間の都市間輸送ルートは大幅な迂回や十和田南・大館でそれぞれスイッチバックとなるものの、花輪線がメインであった。このような事情から1962年2月20日から同区間には準急「よねしろ」が運転されていた。一時期2往復体制にもなっていたが、1968年10月1日の改正でいったん廃止となっていた。  一方1965年10月1日から運転を開始した、仙台~弘前間を釜石線・山田線および花輪線経由で結ぶ急行「さんりく」は、1966年

¥350