OGL2020_09 ヨリまちさん・前編

乙女ゲームが好きな人をひたすらインタビューしていく企画「乙女ゲーム好き2020」。今回のゲストはDance with Devilsの立華兄妹が大好きな、ヨリまちさん(@yrmm_23) です。



■初めて遊んだ乙女ゲームは?覚えていたらキャラも教えて下さい

 AMNESIAです。初めて攻略したのはイッキさんだったかな…。もともと男女CPが好きだったんですけど乙女ゲームは右も左もわからなくて。…で、とにかく死にまくりました(笑)。

 たしか推し候補は最後のほうにとっておこうと思ってイッキさんから突撃したんですけど、見事にイッキさん最推しになりました(笑)

イッキは目が合った異性を『恋をしている気分』にさせてしまう青年



■好きな乙女ゲームを3本教えて下さい!

 あえてダンデビを外すのであれば、上記のAMNESIAと、あやかしごはん、月華繚乱ROMANCE…あたりが特に思い入れが強いです。サスペンス調だったりインパクトがある作品が好きなのですが、まだまだ乙女ゲー初心者なので勉強中です!



■どんな関係性が好き?

 CPでもコンビでもきょうだい(兄妹、姉弟)が大好きです。血が繋がっていてもいなくても、長年きょうだいとして過ごした時間があれば尚良いです。あとは幼いころから主人公のことが好きだったり、2人だけの約束があったり…そういうのに弱いですね。もともと繋がりの強かった2人が、恋心を自覚しはじめた時の微妙な距離感の変化とか、やきもちとか…自分の心と向き合う瞬間が好きです。そんなCPがいる作品があればご教示ください。



■ダンデビを遊んだきっかけは?

 アニメ放送中に「リンドを幸せにしたい」という一心で咽び泣いたからですね(笑)

 放送前にHPを見て「兄妹いるじゃん!」なんて軽い気持ちで見始めたのですがまさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。実際にアニメが中盤に差し掛かる頃にはキャラクターみんなに愛着が湧いていたので、ゲームではどのキャラもハッピーエンドを迎えられるんだ!と。乙女ゲームならではの醍醐味ですよね。



■ダンデビ初心者は何からやるのがおすすめ?

 アニメが先行放送だったので、とくに気になるキャラや推しが定まっていないならやはりアニメでしょうか。まずキャラクターや世界観を掴むには一番入りやすいと思います。とはいえマルチメディア展開をしているのがダンデビの魅力のひとつでもあるので、ゲームはもちろん、コミカライズ、舞台、映画、CD(楽曲やドラマ)からでも全く問題ありませんよ!媒体によってメインキャラクターや結末、それぞれの掘り下げ方も違ってくるのでご自分に合ったものを楽しめたらいいなと思います。

相馬はアニメ・舞台・映画を観ました。どれも最高!!



■ダンデビの好きなところを教えて下さい!

 たくさんありますが、キャラクターの見せる魅力が媒体によって多彩なところが好きです。場合によってはギャグに吹っ切れたりすることもあるんですけど、その印象のままゲームをやると「ええ!?」ってなってしまうくらい温度差があってどのキャラも重いものを背負っていますし、展開も重い…(※笑いもあります)。リツカちゃん(主人公)もアニメでは軟禁されても自らバールでこじ開けて脱出するようなアグレッシブさを見せてくれますが(笑)、ゲームではルートごとにとにかくいろんな顔を見せてくれるのが私は好きです。

 あとは何と言ってもアニメがミュージカル作品なので楽曲の良さを推したいです。「歌では嘘がつけない」という裏(?)設定があるので、ストーリーを追いながらキャラクターの本音や葛藤が歌で楽しめるというのが斬新で面白いところだと思います。舞台もミュージカルなので新曲があったり、オリジナルキャラがいたりとこちらも新しい楽しみ方ができるのでおすすめです。残念ながらゲームにはミュージカル要素はないのですが、キャラソンを知っているとどきりとする仕掛けなどもあるので、ぜひそちらも体感していただけたらなと。

 以前アニメ制作サイド方々が、物語の考察を深めるもよし、キャラに感情移入して涙したり、アニメのシュールな笑いを共有したり…各々のスタイルで楽しんでくださいね、というようなことを仰っていて。そんなふうにそれぞれ個人の入り口が選べて、自分が一番好きなスタンスで楽しめる…そんなところがダンデビというコンテンツの魅力かなと思っています。

とりあえず上の動画を観てください!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

乙女ゲーム好き2020は全20回予定でしたが、みんなが安心して外出できる世の中になるまで延長回を設けることにしました! 応援してもらえるとハッピーです!

広報担当(肉球さわらせてあげマウス?)
9
同人ゲームサークル「アルパカ技研」です。 女性向け作品好きの相馬代表とデグーの広報担当が更新中。 ゲーム:http://bit.ly/2O3hs84 欲しい物:http://bit.ly/37YNvMy Twitter:https://twitter.com/alp_labo