休日の過ごし方

三連休も最終日。9月に夏季休暇を取る予定なので特に遠出をすることなくのんびりと過ごす。私は育児休業中なので、正直平日の方が自分の時間があり、休日は子どもの相手がメインになる。最近、自分の好きなこととかやりたいことってなんだろうと考えてるけど、なかなかこれというのが見つからない。一方旦那は、畑に行ったり部屋の掃除したり、台所の整理整頓したりと、なんだかテキパキよく動き充実してる様子。前までは、子どもの面倒みないで好きにやってるなーってひがんでたけど、旦那が子どもの相手をしてくれて私に時間があっても、なんだかんだ理由をつけてダラダラ過ごしちゃうんだろうなぁというのがわかる。

旦那は無意識に自分の心身にとって良い時間の過ごし方を知っている。ちょっと仕事でストレスがたまってるとDIYしたりベランダの観葉植物のレイアウトを変えたり、一見めんどくさそうなことをサラッとやっている。私は何かやる前に過程とか損得とか考えちゃってめんどくさくなってしまうことが多い。やったら楽しいとか気持ちが晴れるとわかっているのに、なにかしら言い訳してやらないで、あとからもやもやしてる。なんだろうなぁ。パッと行動したいのに。私に出来ることといったら、子どもの昼寝してる間に添い寝しながらこのnoteを書くことくらい。

子どものように純粋にやりたいことやって満足できないのは、そこに他人の評価を求めてしまうから。上手い下手とか気にしちゃうから。自己満足バンザイじゃないか。自分のためだけにできるなにかを見つけようと決心する休日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?