見出し画像

極貧生活の経験、したことありますか?

だいぶ久しぶりになってしまいました。
オフィスへの出社を増やしたら打合せバンバン入れられて、新卒の受け入れしたりなんだかいろいろパニックでした。笑
今日は久しぶりの在宅で落ち着いていて最高~~~♪

今日は私の極貧生活経験について書いてみようかと。
最初にお伝えしておくと、これは10年くらい前の話で今は健全な生活を送っていますのでご安心ください。

何も知らない社会人2年目

新卒で入ったのは飲食系の会社で当時19歳。(専門卒)
体育会系のがっつり縦社会で、最初の3ヶ月はリアルに毎日怒られてて、人が怒られてるのもずっと見ていて心身ともにかなり辛かった。

半年くらい経過すると先輩や同僚との仲も深まってきて、いつもぷんすかしている大ボスのサンドバッグにならない限り平和になった。

だけども、冠婚葬祭以外土日祝日の休み希望は却下
希望休もほぼ取れない
土日祝日は8時~23時(休憩は15分の食事2回のみ)

と、19歳のまだまだ遊びたい盛りには到底続けていける条件ではなかったので(笑)1年経って、後輩が入ってきたら転職♪って決めてた。

同じ職場の先輩に当時の私のやりたいことを話していたところ、その先輩が転職することになり、「一緒にやらないか」と誘ってくださって。
サービス業だったのだが、おしゃれな場所で新しくオープンするということでオープニングスタッフとしてのお誘いだった。

今考えればいろいろ怪しかったかもしれない。でも何も知らない社会人2年目。会社辞めれるなら!と二つ返事で「行きます!」と。
社長にお会いして即採用。

職場辞めるためにいろんな嘘をついて、無事退社(笑)

2ヶ月目から給料が給料日に入らなくなった

人数的に月のお休みは8日のみ。シフトは基本的にオープンからクローズまで。
でもやりたいことに携われるならOK!ってことでオープニングスタッフとしてオープン準備を毎日せこせこ。

3ヶ月働いたところで、2ヶ月目の給料日
入ってない。

明細だけ事務のおばさんから渡されてたけど現ナマがない。

他のスタッフに確認 → みんな入ってない。

事務さんに確認 → 来週入るよ~

え('_') ってなったけど入るならいいや くらい。浅はか~ ←

その月は翌週には振り込まれた。

が、しかし!
翌月以降、まとまった金額での振り込みはなかったのだ。

ぽ:「支払いあるんで〇〇円だけ先にください」
社長:「入れといた」

の繰り返し。

更には、仕入れが現金払い(レジ周り管理していたので、レジから払ってた)に変わる。
急にオーナーが変わって店舗のコンセプトもすべて変更される。
オーナーの宗教関連のイベントで毎週無料の会食が行われる(その間他のお客さん入れれない)

なんだかいよいよやばくない? と21歳、気が付きました(遅い)

この辺からスタッフがどんどん辞めていって(そりゃそうだ)、
元々言ってたやりたいことほとんどやらせてもらえず、
給料もまともに支払われず だった。

幸い、賄いがあったから食事には困らずだったけど娯楽費はほぼなし。
生活にかかる最低限のお金だけもらっていたがそれでも足りず、成人してから初めて母に借金をする始末。

辞めたかったが、受付~レジ担当が私しかおらず、中々辞めさせてもらえなかった。が、無賃はもう勘弁だったので日払い制に変更してもらう手段を取った。

自転車操業だから日払いのが確実。
その日の売上からそのまま日当をもらう形ですね。

合計で半年間働いて終了。

なんで、こうなったかというと
まぁ会社に現金がなかったのと、社長さんいろんなところに借金してました。なのに贅沢病が治らずいい食事ばかりして、毎日通風で足引きずってたよ。バカすぎだろおじさん。w

ちなみに給与明細に税金諸々項目としては書いてあったけど、実際には支払ってなくて辞めて数ヶ月後、督促状が死ぬほど来たよ(*'ω'*)

転職してからが地獄だった

いざ転職活動!
あと税金地獄!

税金地獄は半端じゃなかった。
区役所言って事情説明したら分割にしてくださいまして、あの時は本当に区役所さんありがとうございます。って思い。

支払いが止まるわけではないから、転職しないといけないのだけど
1回だけ面接に行く交通費もない状態になった。
日払い言って気合いで稼いで面接して。。ってほんと地獄すぎない?

転職先はすぐに見つかって、なんちゃってIT系(大手)の契約社員として働き始める。

時給良かったけど、なんせ支払いが死ぬほどありましてね、
一人暮らしは継続していたため、いろいろ支払うと残金4万くらい。
ここから携帯代と食費、光熱費を払って残りが娯楽に使えるお金。
ほぼ無いよね(笑)

このとき、実家からの配給に入ってた乾麺(そば、ソーメン)とアイスだけで生活していて7キロ近く落ちました。THE 不健康!

一生懸命働いても働いても支払いに消えるし、クレジットカードブラックになるし本当にどん底でした。
当時の彼も年下で学生だったから頼れないし、これ以上親に借金したくないし。。

1年かかってようやく滞納分の税金支払いが終わって。
心の底からホッとして生き延びた~と思いました。
向こう5年はクレジットカード作れなかったけどね。いいよ、生きてるし!

ひとりじゃないし、なんとかなる

本件は、若さゆえの未熟と知識の無さが招いた自分の責任だと思う。

でもね、若かったからこそ周りの大人の人たちが本当にたくさん助けてくれたんだよね。
飲みにつれてってくれたり、友達もいっぱいおごってくれたり。
あの頃助けてくれた人たちには感謝しかないし絶対に忘れないと思う。
これ30歳超えてからだとそうはいかないよなって。

やっぱり一人では生きていけないってこともわかった
実際に一人じゃなかった

いろんな人の助けがあって、なんとかなった。
なんとかなるよ。軽い気持ちで言ってるわけじゃなくて、なんとかしようと思ったらなんとでもなる。

どん底1年半を経験したからこそ、お金の大切さとか、戻りたくない気持ちとか、そういういろんな気持ちがあるから
今、すごく頑張れているなと思う。

助けてくれた人たちに恥じない生き方をしたいと思って毎日やってる。

人を簡単に信用してはいけないけど、あの時助けてくれた人たちを疑うことはしなかったなぁ。漬け込んでくる人がいなくて本当に良かった。
こういうとこに漬け込んでくる人もいるから、人はちゃんと見極めないといけませんね。

19歳20歳でこんだけの経験してる人なんてあんまりいないんじゃないかな。
今となっては経験してよかったと思ってるけど、できれば遭遇したくない出来事だしあってはならないよ、無賃労働なんて!

本当にただの経験談になってしまった。すみません。
でも忘れたくない出来事だから、残させてもらいます。

後日談

出ていなかった給料ですが、分割で全額支払われました
厳密にいうと保険とか税金は持ってかれたけど

それから訴えなかったのか って思う人もいると思いますが、
労働契約書は後日って言われたまま書かされてなかったので、雇用していた証拠がなかったのです。
訴えるとかする金銭の余裕もなかったし、もうどうでもよかった、辞めたかったです。笑

働いていた店舗は閉店(当たり前)
当時の社長は自己破産でもしたんですかね~風の噂でしかないですが。

それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?