見出し画像

幸せの定義と時間とお金の使い道~好きにさせろ~

こんばんは。

昼間に更新しようと思ってたのに月末期間に入ってしまって時間が確保できなかった~~
今週から少しずつ在宅ワークから会社勤務に変わり始めた
というか行かないと進められない仕事が案外溜まってきてた。笑

緊急事態宣言解除もされることだし勝手に自粛解除して人の少ない会社でのびのび業務を片付けてました。

さて、今日はタイトルにある自分にとっての幸せとそのために使う時間とお金の話。
旅行記は行ってすぐに書きたいから過去の旅行について書くわけではないよ。

生きていく上でのモチベーション

それは「旅行」と「食(ドリンク含む)」

投稿の見出しの写真たちも旅行の思い出から引っ張ってきるからお分かりかと。

旅行は7割 海外 3割 国内 の割合で2,3ヶ月に1回行く。
できれば2ヶ月に1回のペースで行きたいところだけど中々難しい。悔しい。

と行っても、海外に行くことに抵抗が無くなったのはここ3,4年くらいだからそこまでいろんな国に行ったことはないし、行きたい国は挙げだしたらキリがないっす。

行ったことがない場所で行きたいと思っているところは
・ドイツ
・ギリシャ
・アメリカ(LAとNY)
・ペルー


経験ありのまた行きたいところは
・ハワイ(コロナでキャンセルした分は必ず行く)
・韓国
・バリ
・スペイン
・イタリア

とまぁまだまだたくさんあるの。笑
旅行の予約をしてざっくり計画を立てているときが何より好きな時間。

そしてその計画があることが生きていく中でのモチベーションの大半を占める。だから今モチベーション低い状態かもなぁ。
収束後の妄想でなんとか保っておるよ。

旅行を楽しむ条件

旅行をするときの必須事項としては
現地の食べ物がおいしいこと、
それを楽しめるメンバーであること

これマジ大事

私と旅行に行ってくれる数少ない友人たちと旅行に行くと”修学旅行感”が全くない
行きたいところに行って美味しいごはんとお酒を堪能して部屋に戻って早く寝る
翌日早起きして長い一日を最大に楽しむ
そして時には 何もしない を選択してこれ以上ない贅沢な時間の使い方をする

最&高

だから、小食女子(すぐ「おなかいっぱ~い」ってなる子)とか
ごはん何でも良い系女子、行きたいところ言わないけどすぐ疲れた~言う系女子、それから一人では何もしない(出来ない)系女子、暇が嫌い系女子は
絶対に一緒には行けない。

「行かなきゃいいやん」

そうです。だから行かない。
ちょっと怪しそうな場合は1回 国内旅行を挟んで様子を見ることもあるくらい。
何様なんだろうね。と自分でも思うけど、自分で稼いだお金と大事な時間を使うんだから仕方ない。

全力で楽しむための選択だもの

美味しいものとキレイな景色や街並みを堪能したり
何もしない という贅沢をするために働いているの

時間とお金の使い方に対する価値観

当然だけどこの年齢になると自由にお金と時間が使える同姓の友達は少なくなってくる。
家庭があったり、子育てがあったり、仕事が忙しくなったり、親の問題であったり。

全部、本当に全部、気持ちの共有は出来ないかもしれないけど状況理解はできる。
簡単に「わかるよ」とは絶対言えない。でもわかる。

けど、やっぱり人は無いものねだりじゃない?
「いっつもどっか行ってるね」
「いいな~」
「私も行きたい」

うんわかるよ~。行けない環境を選択したんだもんね。
と、思ってしまう。(冷酷ねー)

でもさ、でもさ。
家族や子供から得られる幸せって本当にたくさんあるよね?(え?理想?)

家族や子供のため、笑顔にしたいとか、そういうことのために一生懸命働くっていうのと同じように
私は旅行のために、見たことないものに触れたり感じたりするために一生懸命働いていているの。
日常では味わえない幸せのために稼いでるし、可能な限り好きなタイミングで休暇を取れるように努力している。
メンバー含めて、休暇が取れないような会社は嫌だから、その環境を構築するために動いて、そんでもって管理職にもなった。
好きなタイミングで休暇が取れなくなった時点は転職するよ。えへん。

犠牲にしてきた訳ではなく、自分で選択して、動いてきたの。

数年後、十年後に自分も好きなことができない選択をする時が来るかもしれない。
そのときには今我慢をたくさんしている人が解放されているかもしれないじゃない?
解放されたときに思いっきりできる準備は我慢している期間にいくらでもできるんじゃないかと思ってしまうのは、きっとその状況にいないからなんだろうけど。(すみません)

何が言いたいかというと
状況によって時間とお金の使い道は全員違くて
100人いたら100通りの使い方が存在するってこと

誰にも強制できないし、共有なんてしなくていい
SNSとかの他人の幸せの断片だけを見て
妬んだり、「自分だけなんでこうなんだろう」なんて思う必要はないんだと思うの(全員が思ってるわけではない)

好きにさせろ

好きにさせてやれ

好きに使わせろ

好きに使え

お金がないなら稼ぐか節約しかない
家でできることもこのご時世たくさんあるし、やろうと思えばなんでもできる

時間が無いなら生み出すしかない
時間は平等。”やらなくていいことの断捨離”をすると5分は作れる

Time is money. って言葉、30歳になってようやく理解できてる。
だからね、今、少しの時間も無駄にしたくないし
やっておけば良かった っていう後悔はできる限り少なくして年を重ねたい。

結局のところ、やるか やらないか ってだけ。

やっておけば良かったと思いそうなこと

・早く結婚しておけばよかった
・若いうちに出産しておけばよかった

結婚や出産 = 幸せ かと聞かれると
ぽんず的には答えは No だから後悔はしないでいれるかもしれないなぁ

コロナ渦が収束したら、また旅行の計画を立てて至福を感じたいです。切実

記事に書いてない場所でおすすめの国や地域、
教えてくれる心優しい方いらっしゃいましたら是非おすすめしてください♡

まだまだ見たことないもの興味深々。

ではまた。

ぽんず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?