見出し画像

復元できず・・・

都内での撮影仕事の帰り道。
東海道線内でiPhoneを触っていたら急に画面がブラックアウト。
モバイルバッテリーに繋いでいたし、モバイルバッテリーの電力もまだ残ってたはずなんだけどな、とあれやこれや触ってみたけどうんともすんとも。
「やばいなー」と思いつつ、そのまま駅についたけど、モバイルSuicaなのでiPhoneが使えないと現金で別に支払わないといけなくて。
お財布持ってたからよかったけど、いつもならiPhoneしか持ってない時もあるのでセーフ!って感じでした。
改札の窓口で事情を説明したけどiPhoneが点かないことにはラチがあかず、新宿から乗ったと申告して電車賃を現金で支払いました。

さて困ったな、と。

駅を出てすぐのショッピングモール内にSoftbankがあるのでそこへ駆け込んでみたら、壊れてるかどうかのチェックは当店でしません、と。
壊れてない新しいiPhoneの新規設定はやります、とのことでした。
で、T-SiteならiPhoneの点検補修をやってるお店があると教えてもらいそこへ向かいました。

回線が壊れて通電してない、とのこと。
3万7千円の修理か新機種への買い替えになります、とのことでした。
「じゃあちょっと考えます」と隣のアップルでSEの在庫を聞いたら今はなくて数日かかると。
今欲しいわけだし、これはもう修理だな、とすぐに戻って修理をお願いしました。
ものの15分程度で新しい7に。
修理といっても新しい7への交換なんですけどね。笑
幸い、先週、iTinesにバックアップしたところだし、家に帰って元どおり、なんて思ってたわけですよ。

ところが!

iTunesに繋いで復元手続きをしたらパスワードの要求が!
「え??」
今までそんなの要求されたことなかったからびっくりで。
設定した覚えもないし、何かの間違いだろう、とも思ったけど、やっぱりパスが必要なようで。
暗号にするというのにチェックを入れたとしても、設定した覚えがないからお手上げ状態。
きっと無意識に設定したんだと思うんだけど、無意識だとしても、自分が使う単語や数字の組み合わせのバリエーションなんてせいぜい10種類ほど。
そんなに突拍子もないパスワードなんて設定するはずがありません。
iPhoneのパスのように回数制限があるわけじゃないから、それこそ思いつく限りのパターンを100種以上試したけどまったくダメで。

復元できず・・・・・・・・・

まじか!
1つ1つアプリをDLして、入って設定して。
でもSuicaの残金とLINEのトーク履歴と、何より写真フォルダの7年前から残ってたいろんな写真がすべて失われてしまいました。
ここにも載せてたいろんな綺麗な写真や、ああいう写真などすべてです。
Suicaの残金もトーク履歴も残念ですが、やはり写真は痛すぎる!
幸い、娘の部活の記録や家族の写真は、ここ数ヶ月を除けばすべて外部HDDのiPhotoに保存してましたし、iTunesの楽曲も外部HDDのiTunesに保存してたので無事ですが、iPhone本体の写真に残してたものが大量にあって、それらがすべて復元できなかったわけです。

ショックすぎて言葉もないし。
綺麗な写真、いっぱいあったんですよ。笑
明らかな人類レベルの美の損失だという他ありません。。。

海より深い哀しみに、諸行無常の響きあり。。。。。。

みなさん。
大切な写真はiPhone本体以外にせめて2箇所に保存しておきましょうね。


しかし、まったく新しくなったiPhone7は心なしかディスプレイの明度も鮮度も上がっている気もして、圧倒的な違いを感じるのは電力消費の時間です。
初代7よりもものすごく長持ちするんですよね。
バッテリーやなんやらと、初代出荷時のロットよりも改良はされてるだろうし、「ものすごく綺麗な7」に変わったのでせめてもの救いということで。

しばらくは「7」で楽しくやっていきますよ。笑

画像1


こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。