見出し画像

「わくわくする未来」の効用

自分が何かをしようかと思う時
あるいは、具体的なプランや目標を置いて描く未来への展望とか
今いる自分の世界よりもより良い世界を想像して
そこに向かう準備や活動をしているときはとても幸せだし
生きるというエネルギーに満ちた生活の日々であるということを実感できるものです。

だからこそ何かを起こしたり
何かを始めて何かを見つけたり
そこに向かうことを決意した人の風情は
人を惹きつける何かを身に纏っているのだと思うのです。

思い描いた未来にいる人も当然未来が続くわけです。
そこが一旦のゴールだとしても
日々はそこからまた果てしなく続いてゆくわけで。
そこには困難な未来もあるかもしれません。
あれは夢だったのかと思うくらいに大変なことが待ち受けているかもしれないのです。

それでも、そんな時に大切になってくるのではないかと思うのが、
何かを起こす決意をした自分や
そこに向かって頑張った自分や
一旦は実現した自分の未来の形やその過程なのではないかと思うんですよね。

そういう人たちを今までこの「Stay Salty」では取り上げてきました。
僕はこのマガジンを作りながら、そういう人たちの人生や想いに触れ
自分は何をしてきたのだろうと自問自答する日々が続いています。
何も起こしてないし、何も迎えていないことに愕然としながらも
大きな力と勇気をみなさんからいただいて
今日を未来に向かって健全に生きていけているというわけなんですね。

今回も、やわらかい日々の暮らしと共に
素敵なスタートに立った方々もご紹介していますので、
Stay Salty 25号をぜひ楽しんでいただけたらと思います。

****

Stay Salty vol.25  リリースしました。

秋の気配が強くなってきた夜長にいかがでしょう?笑

Stay Salty vol.25


Masataka Ito

PEOPLE  from Tokyo / Japan
「わたし」に出会い、「わたし」を引き受ける。
伊藤雅崇 「本で旅する Via」オーナー

Sanae Yamada

CREATE  from Kuala Lumpur, Malaysia
山田さなえ 画家/イラストレーター/アクセサリー作家

Fay Satoko

DAYS  from San Diego / U.S.A.
カリフォルニアの風
ラブ・ニッポン!!!
FAY Satoko ライター

Kim Mina

DAYD  from Seoul / Korea
オンマと呼ばれる日々
日・韓・仏ステップファミリーの夏
Kim MIna 半農半ライター

Yoko Kaise

DAYS  from Paris / France
最大の喜び
パリだと思ったらジャングルだった
海瀬葉子 フランス政府公認ガイド

Sachiko Kuroiwa

DAYS  from Paris / France
パリの屋根とバイオリン
父の家
黒岩幸子 ヴァイオリニスト/教師

Tsukie Akizawa

DAYS  from Cairns / Australia
Green and Gold
バナナを買う
秋澤月枝 エッセイスト

Sumiko Kuramitsu

DAYS  from Buenos Aires / Argentina
愛しのブエノスアイレス
おうちコーヒー豆選考、放浪の末に。
倉光寿美子 レイキティーチャー/ヒプノセラピーセラピスト

Kaori Kawamura

DAYS  from Yokohama / Japan
人生は美しい La Vita é Bella.
起こるに任せる、ということ
川村香緒里 ライター/フォトグラファー

Maya

DAYS  from Stockholm / Sweden
バルト海をヒールで闊歩して
プロポーズの終着駅
麻耶 ITプログラマー/通訳

Satoko Kumagai

DAYS  from Kyoto / Japan
本トのこと
いぬ
熊谷聡子 絵本のこたち

Jade

DAYS  from Hamburg / Germany
ハンザの街の青い空
ドイツ鉄道の9€チケットとドイツの夏
ジェイド ゴールドスミス/アート・デザイナー

Rei Shigeta

DAYS  from Tokyo / Japan
続・それでも世界は美しい。
私は彼から多くのことを学んだ
重田 玲 ライター/編集者

Tatsuro Rokudo

DAYS  from Toyama / Japan
Coffee +  コーヒーがあるところに人が集まる !? そして、写真も映画も芝居も。For Enjoying Toyama Life !
2022年9月になって
六渡達郎 太陽珈琲焙煎本舗

Reiko Takami

DAYS  from Tokyo / Japan
歩いても歩いても わたしの向こう見ずな挑戦
約束のない時間
高見麗子 デザイナー・ライター

Ayumi Ogo

DAYS  from Taiwan + Kanagawa
Connect the dots  台湾と日本、2つの拠点から感じる日々のこと。
身近なところにある「薬膳」
小郷あゆみ 点点


****

今号もたくさんの人たちに支えられてリリースできました。
ぜひ、隅々まで読んで眺めて楽しんでほしいと思います。

次号は10月頭に会いできたらと思います。

これからもコツコツとマイペースで続けられたらいいなと思っていますので
どうか皆さん、気が向いたらお立ち寄りくださいませ。

今月は中秋の名月。
素敵な秋口をお過ごしください。w



こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。