見出し画像

ルーフバルコニー快適計画

今年の夏の暑さは異常です。

毎年、「昔よりも暑くなってるよなー」なんてなんとなく思ってましたが、今年は明らかに昔とは違うということがよくわかりますよね。

僕の年齢的な衰え(!!!)とかもあるのかも知れませんし、近年続くコロナの閉塞感も影響はあるのかも知れませんが、とにかく不自由感と生命存続の危機感が相まって、体調的にもどことなくしんどい夏になってます。


***

先日、伊勢神宮にお参りして、その足で飛騨高山入りしてのんびりするという家族旅行を強行しましたが(笑)、日中はもう全く身体が使い物にならないくらい、暑くてしんどくてバテバテになりました。

こちらに帰ってきても夜のランニングどころか、ウォーキングでさえしんどいくらいで。笑

夏好きを公言して憚らないアロさんも、寄る年波と異常な暑さに辟易しているといった風情にかなりがっかりなのであります。w

あまり外に出歩くのも暑さにやられそうだし、体力も奪われる上に、周りに蔓延する第7波。
僕にとっても落ち落ち安心して人混みをうろうろできない夏なのですね。


***


というわけで、先に紹介したDIYなんぞを楽しんでみようか、などと思ったりもしたのですが、日中は家で何かやるにしても、クーラーの効いた室内でやることならまだしも、DIYなんかで玄関先でノコギリギリギリトンカチコンコンなんてなかなかに暑すぎて何もできないので、さてどうしましょうかと思案。w

そこで、兼ねてから3Fのルーフバルコニーをなんとか快適な空間に出来ないかと思案していたので、DIYほど大変なことではないから、すぐさま欲しかったグッズなどを購入して並べ替えなどをしてみました。

毎年、夏はある程度皮膚を太陽光で焼いて、全身の毛穴の殺菌消毒を施しています。
若い頃ほど真っ黒にしたいわけでもないし、火傷を負うような日焼けはしたくもないので、数日間、小一時間ほど陽光下で寝そべってちょっとだけ焼く、ということをしていたんですね。

なので、それも可能で、ちょっとした憩いの空間にもなって、
花火大会などを観ながらご飯やお酒を楽しめるようなスペースになってくれればと。。。。。。。


***


出来ました!笑

ベンチとクッションを置いたらあらあら素敵なプチリゾート感 笑
パラソルどけてハンモックを置けばちょうどいい日光浴スペースに
夜はLEDストリングライトの明かりで雰囲気サマーナイトMAX!w

うってつけじゃないですか!
どうでしょう。
いい感じになりましたよね。ww

誰にもみられず、気にせず、朝に小一時間、のんびりしてられて、
夜は夜でちょっとゆったり出来る空間の完成です。

洗濯物を干すだけに使ってたルーフバルコニーもこれで一つの癒し空間になれたというわけです。w

今年の残暑はここで楽しみたいと思います。笑

***

本当に大変な残暑の夏はまだまだ続くようです。
みなさま、出来るだけ水分摂って、日光を避けながら、
体調には気をつけて夏を楽しみましょうね。w

もう少し涼しくなったらお出かけしたいと思います。ww





こんな時代だからこそ、魅力的なことをやってきた人の今とこれからへの想いを聞きたい!これから何かを目指して進もうとしている人に、そこに立つ人の願いのような想いを届けるべく、WEBマガジン「STAY SALTY」を作りました。想いを同じくする方のサポートよろしくお願いいたします。