見出し画像

ぼくらは “JOY” そのものだから

☆ こんにちは、ツリガネソウさん。

* こんにちは:)今日はどうしたの?

☆ 昨日ね、すこし哀しいことがあったの。でもさっき、通りを歩いてて、風が気持ちよくていいにおいで、葉っぱがふわーって落ちてきて、「あーキレイだな、きもちいーな」って思ったら、なにが哀しかったのか、忘れちゃった。

* あはは、よかった。おはなや植物はね、みんなに“JOY”を思い出してもらうためにいるんだよ。カラフルだったり、いいにおいだったりするのはそのサインなんだ。

☆ “JOY” ってなあに?

* なんだと思う?

☆ こうやって、ツリガネソウさんとおしゃべりして、こころが “ほわっ” てうれしくなること?

* そうだよ:)きみが、こうしてぼくらに笑いかけてくれて、おしゃべりして、つながって、“うれしい” を一緒に感じることだよ。

☆ いつもこんな気持ちでいたいのに、家やお仕事に戻ると、また哀しくなったり怒っちゃったりする。ねえ、ツリガネソウさんは、“JOY” を忘れてしまうことはあるの?

* 忘れないよ。だって、ぼくらは、“JOY” そのものだもの。花が咲いても咲かなくても、芽が出ても出なくても、枯れて土に還っても、ず~っと。どんな姿で、どんなぐあいでいても、変わらない。だって、ぼくたちの中に流れているいのちが、“JOY” でできているから。

☆ おはなが枯れてると、哀しい気持ちになるけど、おはな自身は、哀しんでいないんだね。

* 枯れているおはなは、死んでいると思う? かれらは種を残して、また新しいいのちとして姿を変えて続いていくんだよ。(きみたちも、ほんとうは同じなんだよ…)

☆ でも、枯れているおはなより、咲いているおはなを見る方がうれしいな。

* 知ってる? 咲いているおはなを見て、きみたちがうれしいって思うのは、咲いているぼくらもうれしいから。ぼくたちがうれしいのは、きみたちが “JOY” を受け取ってくれるから。受け取ってくれる誰かがいたら、“JOY” はもっと大きく深くなるの。

☆ わたしたちがうれしいと、お花もうれしいんだね。でも…もし、誰も見てくれなかったら?

* 必ず見てるよ。かみさまが見てる。だから哀しくないよ。

☆ かみさまも、おはなが咲くとうれしいの?

* かみさまもうれしいよ。かみさまは、いろんないのちが、いろんなかたちであることを愛してる。だから、この宇宙で生きているものの動き、ひとつひとつをぜんぶ喜んでいるよ。

☆ じゃあ、わたしが笑ったらかみさまも笑うの?

* かみさまも笑うよ。

☆ いつも見てるの?

* いつも見てるよ。

☆ かみさま、いそがしいね。

* いそがしくないよ。かみさまには、時間も空間もないんだ。いつでもどこにでもいて、ぜんぶを感じることができるの。だから、きみのこと見てるよ。今もね。かみさまの一部としてのきみを。かみさまはそれを感じるために、いろんなかたちを生み出して、それに自分のいのちを入れたんだよ。そのいのちたちが、なにを感じて、どんな風に生きているか、いつも見てる。だから、この星の上で、いっぱい“JOY”を感じることがきみの仕事だよ。

☆ でも、この星の上は、“JOY”じゃないものもいっぱいあるよ。

* あのね、この地上にあるすべては、かみさまのいのちを注ぐための “いれもの” なんだ。と時々、“いれもの”の性質があまりにも濃くて、その中に注がれているいのちの正体を忘れてしまったりする。一部の人間や、そういった人間たちが作り出すものがそうだよ。でもね、かみさまは、そのプロセスの中でさえ、人間たちが “JOY” を見つけることを知っている。だから、一見そうは見えないことの中にも、よ~く見たら、“JOY” は隠れているんだ。

☆ わざわざそんなことするなんて、かみさまはいじわるなのかな。

* その反対だよ。愛しているから、試しているんだよ。すべてのいのちのなかで、想像以上の創造をするのが人間だから。かみさまにとって、Creationこそが、最高の“JOY”なんだよ。

☆ わたしもそうやって、愛されて試されているのかな、毎日。最近、すごく眠たいのは、そうやってたくさん試されているからかなあ。

* 苦しいことがあると、心を守ろうとして、体が眠くなる。そういう時は、光をあててあげるといいよ。きみの中の、苦しいことを隠している場所に、優しく。

☆ うん。あのね、時々、あれが悲しかったなあ…とか、これからどうなるのかな?って思って動けなくなるんだ。そしたら、眠たくなる。逃げ出すみたいに。かみさまは、わたしに何をさせようとしてるのかな~って、聞いてみたくなる。

* Creationだよ。大きなCreationを任されているから、小さなからだが受け止めきれない時は、眠くなっても仕方ない。それは、苦しいことに見えるかもしれないけど、きみが本当の “JOY” を見つけるために、かみさまがくれた宿題だよ。かみさまは君がクリアできる宿題しか出さない。眠れる時は眠って。パソコンや携帯の画面を見る時間を少なくして、ぼくたちにもっと話しかけて。天使がノックする前に、ドアを開けておいてあげて。海や山に行くのもいい。そこにいる存在たちと、一緒に笑って。そしたら、大事なことがわかるよ。

☆ うん、わかった。

* 最後に秘密を教えてあげる。きみもね、ぼくらと同じ。“JOY” でできてるんだ。

☆ ほんとう?

* ほんとうだよ。だからね、こたえはみんな、きみの中にもあるよ。

☆ そうだといいな。でも、きっとそうだね。

* 守られているよ、きみは。忘れないで。そして楽しんでね。

☆ うん、ありがとう:)

* ;)

ここから愛を感じたら、愛を循環させてみてください^^ LOVE & HUG!! 愛より愛こめ。