見出し画像

ホットケーキを作ってみる

小学館の図鑑NEO 『科学の実験』はなかなか面白い! ママでも見ているだけでワクワク💗 あんなことこんなことやりたーいと思う中、アキラはお腹が空いてきたらしく・・・熱を使ったお菓子作り実験のページに。

そして「ホットケーキ食べたい😋」

画像1

このホットケーキの面白いところは、
◉キッチンペーパーで丸い型を作り、その中に生地を流し入れるところ
◉卵白を泡だてたメレンゲを混ぜることで、ふわふわになるところ

丸い型を作りました↓

画像2

がんばって混ぜ混ぜ中です↓
混ぜてる瞬間が楽しいよね💗

画像3

あっ、生地が飛んだ!!と即座に舐める(犬じゃないんだから!)汗💦 

画像4

そして先程作った型に流し込んで

画像5

弱火でゆっくり焼く!!
少し焦げてしまったけど、3センチ幅のボリューム満点、しかもふわふわのホットケーキが出来あがりました😆  なかなか美味しかったです💗

画像6

今まで、作ったことがあるお気に入りレシピは〝スクランブルエッグ〟。こちらはお友達のお家にお泊まりさせてもらった時にも朝食に作ったとか。

画像7

そして大好物の〝明太子パスタ〟。ママ、僕が夕食作ってあげようかぁ?と自信満々に作ってもらえるのがこちらです。

画像8


とちらも、ママが言うレシピを殴り書きでメモって取ってあるもの。いつでも見れるように自ら冷蔵庫に張り付けてあります。

しかし、平仮名ばっかり ( ̄▼ ̄;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?