見出し画像

ホットケーキを作ってみる

小学館の図鑑NEO 『科学の実験』はなかなか面白い! ママでも見ているだけでワクワク💗 あんなことこんなことやりたーいと思う中、アキラはお腹が空いてきたらしく・・・熱を使ったお菓子作り実験のページに。

そして「ホットケーキ食べたい😋」

画像1

このホットケーキの面白いところは、
◉キッチンペーパーで丸い型を作り、その中に生地を流し入れるところ
◉卵白を泡だてたメレンゲを混ぜることで、ふわふわになるところ

丸い型を作りました↓

画像2

がんばって混ぜ混ぜ中です↓
混ぜてる瞬間が楽しいよね💗

画像3

あっ、生地が飛んだ!!と即座に舐める(犬じゃないんだから!)汗💦 

画像4

そして先程作った型に流し込んで

画像5

弱火でゆっくり焼く!!
少し焦げてしまったけど、3センチ幅のボリューム満点、しかもふわふわのホットケーキが出来あがりました😆  なかなか美味しかったです💗

画像6

今まで、作ったことがあるお気に入りレシピは〝スクランブルエッグ〟。こちらはお友達のお家にお泊まりさせてもらった時にも朝食に作ったとか。

画像7

そして大好物の〝明太子パスタ〟。ママ、僕が夕食作ってあげようかぁ?と自信満々に作ってもらえるのがこちらです。

画像8


とちらも、ママが言うレシピを殴り書きでメモって取ってあるもの。いつでも見れるように自ら冷蔵庫に張り付けてあります。

しかし、平仮名ばっかり ( ̄▼ ̄;)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
小学3年生のアキラのおウチでの学び。コロナ自粛後から、学校に通わずホームスクーリング。おもしろいこと好き、人を笑わせるのが好き、体を動かすこと好き、何かを作ること好き、そんなアキラの探究の記録。彼の夢は〝一年中遊んで暮らすこと!!〟 〜 アキラの毎日はキラキラにあふれてる✨〜

こちらでもピックアップされています

ホームスクールの一日
ホームスクールの一日
  • 20本
コメント (2)
イラストを使用して頂き、ありがとうございます。子供の頃に母といっしょにホットケーキを作って楽しかったことを思い出します。手描きのレシピ?も可愛くていいですね。
ほとこりするイラスト使わせて頂きました😊 ありがとうございます🙏
手描きのレシピ、本人にしか分からない走り書きです(笑) 将来、料理のできる男になって欲しいです💗
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。