見出し画像

リトマス紙で実験

7月10日(金)この日のホームスクール。

とりあえず、まず漢字のお勉強。

画像3

そして、またまた『未来の車のひみつ』の本を一緒に読む。

〝排出ガスにふくまれている物質〟についての頁。

画像1

ディーゼル車は粒子物質(PM)が含まれていることを知り

僕んちの車あかんやん!!(そう、ディーゼル車なのです)

としばし衝撃を受けた様子(^◇^;)


〝排出ガスと地球の環境〟についての頁。

画像2

その中で酸性雨について考えてみる。


ママ  「酸性アルカリ性って知ってるー?」
アキラ  「えーっと、ルパンさんせいでしょーぉヾ(^∀^*)ノ !?」
ママ  「爆笑!!!」
アキラ 「ん? 反対ー!! 賛成ーー!のさんせい( ≖。≖ )!?」
ママ  「・・・」

気持ちを取り直して〝酸性・アルカリ性〟をYouTube で検索してみる。
オネエ「味噌子(みそこ)」のウンチクを語る口調がなかなかいい、こちらの動画に惹かれたらしい!!


そういえば・・・

野菜の作りのために、わざわざ薬局で取り寄せたリトマス紙が我が家にあった!! 土壌チェックのためには、まだ一度も使ったことがない(苦笑)。

早速、〝お酢(分かりやすい)〟に、青いリトマス紙をつけてみる!!

それがこちらの動画(0:57)↓

実験!というより、マジック!だと思っていない!?😆
とりあえず 酸っぱいものは酸性 だと覚えた!? かな!??



夕方からお姉ちゃんの用事で、いすみ市にある CAFE NIGO へ。

山の中にある隠れ家カフェで、素敵なお庭には、高い木の上の方からぶら下がったとってもエキサイティングなブランコが!!

僕、ここで1日中遊んでいた〜〜〜い!!!

そうだよね〜💗 その時の動画がこちら(0:36)↓

机に座っている時のアキラより

お外で身体を思いっきり動かしている時のアキラの方が

何倍もキラキラしてる!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?