見出し画像

電池 & エンジンのしくみ

パパはエンジニアだ。
車の不具合を自分だ直したり、チューニングしたりする。電化製品が故障すると大抵のモノは分解して修理できてしまう。

そんなパパを見て育ったからなのか、はたまた生まれ持ったDNAなのか、アキラもオモチャや機械を分解したり組み立てたりするのが好き。そして乗り物(車、飛行機、船など)好き!

そんなアキラのためにパパがネットで買ったのがこちら。電池のしくみを学ぶキット!

画像1

これ小学校でやったよね!
電池を〝直列カッコいいに並べるのと〝並列〟にするのでは、どちらが明るい?ってやつ。

画像2

こちらのキット、色々ついててボルト数も測れるようです。ママにはよく分からないのでパパにお任せ(笑)。何やら楽しそうです!

アキラが色々なものを作るのと、リモコンカーorボートで遊ぶことが多いので、我が家の乾電池消費率はむちゃくちゃ高いのですが、先日こんなことがありました。ママがお出かけして帰ってくると・・・

ベロに乾電池つけて両手で放電すると電気が走ってビリビリしたよ!

と嬉しそうに報告するアキラ!
実験は楽しいかもしれないけど、危険なことは辞めて欲しい(。>д<。)💦


そしてパパがネットで注文したもの、その2!
ジャーン!!!

画像3

〝スターリングエンジン!〟

オイルを入れてエンジンが動くしくみが学べます。何とモーターに電線を繋ぐと電気もつく(緑のライト↓)

画像4

これが車が動くしくみだとか。
男子ってこういうの好きですよね〜!!ママは全く興味なしですわ(*´▽`*)❀

これを理解した上で、いつかバイクを2人で一緒に組み立てるそうです!!

好きこそ物の上手なれ・・・と言いますが、やはり好きなことはどんどん吸収しているようです💗

ママから見ると親子で遊んでいるようにしか見えません(*´艸`*)

本当の学びは〝遊び〟から生まれるのでしょうね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?