マガジンのカバー画像

息子のホームスクール

36
小学3年生のアキラのおウチでの学び。現在、ホームスクーラー。おもしろいこと好き、体を動かすこと好き、何かを作ること好き、そんなアキラの探究の記録。彼の夢は〝一年中遊んで暮らすこと… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

釣りにハマってます!

釣りにハマってます!

いつからか最近釣りにハマってます😊

早起きして自分でお弁当作って、自転車で40分ぐらいかけて池釣りに出かけたり

いつかはブラックバスを釣りたいと、釣りをしているおじさんに聞いたり、youtubeを見て日々研究中!!

海にも何度か行きました♪
連れて行って欲しさに、お弁当を作ってくれたアキラ!!お姉ちゃんにも来て欲しいので、お姉ちゃんの分も😆

釣りに飽きたらスキムボード!!
そしてまだま

もっとみる
マルシェに出店

マルシェに出店

フリースクールありのままのメンバーでマルシェに出店しました!

まりのままのスタッフ、Mさんが主催のマルシェ✨

アキラは、日頃お世話している鶏が産んだ卵の販売と

前夜に急いで作った、割り箸鉄砲の販売!!

一つ200円なのですが、材料は自分のお小遣いきら!! 子供たちが買ってくれたり、優しいおじさんが500円くれて「お釣りはいらないよ!」と買ってくれたり、なんだかんだと

商売繁盛でした♬

もっとみる
ドラムの体験レッスン

ドラムの体験レッスン

ドラムを始めて10ヶ月ぐらいになります。

最初は中古の電子ドラムを買い【フリースクールありのまま】主催の〝森の音楽会〟で初バンドを披露♪

大学生のお友達のお兄ちゃん(ギター)と姉のアリナ(ボーカル)と一緒に【小さな恋の歌♪】でドラムを叩きました。ちょうど始めた頃で、なんだかぎこちない感じもします。

それから、独学で YouTube観たり、音楽に合わせて叩いたりしながら、

お姉ちゃんと一緒に

もっとみる
生ライブってやっぱり最高♪

生ライブってやっぱり最高♪

ピアノ&カフォンの近藤先生のご案内で、長南町集学校の文化祭に行ってきました。

会場は廃校になった建物。そこを長南町の人たちが町おこしの一環として開催する文化祭!! なので、移住斡旋コーナーもある傍ら、、、

アキラの好きなスケボーコーナーとか💓
(早速、そこに居た方のスケボーを借りて滑ってみる♪)

アキラの好きなミニ四駆コーナーが💓

それだけでテンションMAX!!!!
美味しいお店が立ち

もっとみる
スキムボードを作ってみる

スキムボードを作ってみる

*********************************************
ホームエディケーションで育つ
息子アキラ(小4)の一コマ✨
*********************************************

我が家のアキラさん、

スノーボード、サーフィンボードとハマっておりますが、YouTubeで上手な方々の技を調べるうちに

スキムボードというものに興味を

もっとみる
地元の優しい方々

地元の優しい方々

(息子、アキラは小3からホームスクールを選択し現在小学4年生です!)*自己紹介↓
https://note.com/aloha0121/n/n83dc72bd27b3

アキラは、今ドラムを叩くことに興味があります。

お姉ちゃんと一緒にカフォン(箱型の打楽器)のWSに参加してから、ドラムにも興味を示し、パパに中古の電子ドラムを買ってもらいました。

YouTubeで好きな音楽をかけながらドラムを

もっとみる
ロケットを飛ばす!!

ロケットを飛ばす!!

JAXA宇宙教育センターのコズミックカレッジが地元の青年自然の家で行われました。

ペットボトルで【水ロケット】を作って外で実際に飛ばしてみるWS。

その前に、座学。

まずは、天才イーロン・マスクの会社、スペースXが開発したロケット【ファルコンヘビー】について。

あまり私はロケットに興味なかったのですが(笑)、自信満々に多少興奮ぎみにお話をする先生のトークに引き込まれてしまいました!

その

もっとみる
憧れのハンダ付け

憧れのハンダ付け

フリースクール COCOCARA の電子工作に参加してきました!

講師としてモノテクノスの岩澤先生が来てくれました。

ハンダ付けってママは何?って感じだったのですが、アキラは「それ、パパがよくやってるよ!!」

ママは「そうなの??」という反応Σ(゚Д゚)!!

ハンダ(半田)とは、鉛と鈴の合金で、金属を継ぎ合わせたり、電子回路の電子部品を接続する際に使われる。ハンダを熱で溶接するのだ。

もっとみる
かなりレトロな戦争博物館

かなりレトロな戦争博物館

猪苗代湖周辺の湖畔でキャンプを堪能した後、ゆっくり南下。久しぶりに那須高原にあるお気に入り温泉【鹿の湯】♨️に行きました。

鹿の湯は1300年も続く歴史ある硫黄泉。傷を負った鹿が湧き出る温泉に浸かって傷を癒やしていたことから〝鹿の湯〟という名前がついたとか。この話をすると、

鹿と一緒にお風呂入れるのー!!とやや興奮ぎみ!\(*T▽T*)/
(息子のイマジネーション、大好き♡)

せっかくなので

もっとみる
すっかりお兄ちゃんになったね!

すっかりお兄ちゃんになったね!

猪苗代湖近くに住むお友達家族のところに遊びに行ってきました。そのお友達はご夫婦揃ってカーマニアック(パパと同じ)! お仕事も車関係です。

レース用のカッコいい車がたくさんあり、アキラのテンションが上がり気味⤴︎

お友達夫婦には3歳の息子さんがいるのですが、お互い車&スピード好きだと感覚で分かるのか、気が合う様子!

一日中、3歳の男の子と遊んであげてました!!最近、20歳すぎのお兄さんやお姉さ

もっとみる
サンタさんへのお手紙

サンタさんへのお手紙

クリスマスが近づいてきました。
子供たちが焦ってサンタさんにお手紙を書きました。

お手紙と言っても「クリスマスの日に◯◯◯が欲しいです!」
・・・という内容です(笑)。

フィンランドのサンタさんと、カナダのサンタさんにお手紙を送ることができるようですが、ウチは毎年フィンランドのサンタさんにお手紙を書いています。下記サイトをぜひ参考にしてみてください。

英語で書くと英語で返事が返ってきます。

もっとみる
脱線、そして分光器作り!

脱線、そして分光器作り!

アキラは、ひたすら計算をするドリルより、図形から考えて解く方が楽しめろうだろうと思って購入したのが《くもんのドリル【数・りょう・図形】》。

グラフの問題はイマイチつまらなそうにしていましたが、円をコンパスで描いたり、三角定規を使って考えるのは好きなようでした。

お天気がいい時に、お外で三角定規を使いながらドリルをしていると、テーブルの上に薄く虹色が浮かびあがる。

そうするとアキラはとっても気

もっとみる
適応指導教室

適応指導教室

アキラは時々、地域のサポートセンター(適応指導教室)に通っている。金曜日のクラスは、午前中がお勉強、午後の時間がスポーツなので、お姉ちゃんも前々から楽しく通っている。そんなお姉ちゃんの影響か「僕も行きたい〜。」と言うことで参加してみた。

自分が学びたい教材を持っていって、午前中に学校の先生たちがお勉強を教えてくれる。平日の9時半から15時までで、午前中は学習、午後はゲームなどの遊びの時間だそう。

もっとみる
ヒヨコが生まれたよ♪

ヒヨコが生まれたよ♪

有精卵の卵を買ってきて、孵化機で卵を孵化させました。ヒヨコは約21日で卵から孵るみたいです。

10個卵があるとしたら70%の確率で有精卵だそうです。なのでヒヨコになるのは7個だけで、後の3個は無精卵の可能性大。

お部屋を暗くしてライトをあててみると、有精卵の場合、中身が育っているのが分かります!

よ〜く見ると血管のようなものが見えます!
生命の神秘!!

アキラは卵が孵るのをとても楽しみにし

もっとみる