マガジンのカバー画像

子育て、子育ち、親育ち

5
ホームスクーラー歴、娘4年、息子1年。日々の学びの中でママが感じたことや気づいたことを綴ります!
運営しているクリエイター

記事一覧

再放送【ホームエデュケーションって何?】

再放送【ホームエデュケーションって何?】

NHK 『ウワサの保護者会』【ホームエデュケーションって何?】の再放送のご案内です。見逃した方は是非♪

2月5日(土)Eテレ21:30~
2月12日(土)Eテレ12:30~

自由に遊ぶ&学ぶアキラと、生まれながらに優れた知能を持つギフテッドなマサト君。全く違う2人だけど共通点は、学校の枠に入りきらないところ。笑

学校ではなく家庭での学び【ホームエデュケーション】とは、どういうもの? ディレク

もっとみる
NHK ホームエデュケーション特集

NHK ホームエデュケーション特集

11月13日(土) 9:30〜 NHK番組【ウワサの保護者会】でホームエデュケーションについて放映されます。

我が家のKing of Freedom アキラも取材頂き、我が家のホームエデュケーションも紹介されています。

同番組で紹介されているギフテッドな天才M君は昔からのお友達です。

こういうユニークな学びの方法があるよ!
ホームエデュケーションって楽しいよ!

というのが伝わればいいなと思

もっとみる
JUM 教育チャンネルでお話します!

JUM 教育チャンネルでお話します!

9月23日(木)20時~21時、日本学ユニバーシティー(Japanology University)のオンライン教育チャンネルでお話しさせて頂きます。

子育ての中で、普段、私が心がげていることや実践していることをお話しさせて頂きます。以前、国立オリンピック記念青少年総合センターでお伝えさせて頂いたものを更に深めた内容をお話しします。

後半はグループシェアリングの時間となります。皆さんそれぞれ育

もっとみる
自己紹介

自己紹介

改めて自己紹介をさせて頂きます!

note を始めたきっかけは、現在小4でホームスクーラーの息子の【ポートフォリオ】を残すためです。学校だと成績や通知表や制作物がその子の学びのの歴史として残ります。それを必要としないのがホームスクーリングですが、実際何をやっているの?と聞かれた時に提示しやすいのと、息子本人の日々の実績として残しておきたかったためです。

ただ、noteを書くより息子と有益な時間

もっとみる
ホームスクーラーで社会性は育つ?

ホームスクーラーで社会性は育つ?

この質問は色々な記事でも目にするし、以前『志を持つ子供の育て方』というテーマでお話しさせてもらった時にも、質問された議題です。

最初に答えましょう!!

〝育つ〟  

まず「社会性」って何でしょう!?

Wikipedia では

社会性(しゃかいせい、英:socialityまたは英:sociability、仏:sociabilité)とは集団をつくって生活しようとする人間の持つ基本的な傾向。

もっとみる