見出し画像

幸せは前のめりで掴む

「映画館には行かない」って言ってたヒトと映画館に行き、「トップガン/マーヴェリック」を見た昨夜。まさか「実践することの大切さ」をトム・クルーズの声で、コトバで聴けるなんて思いもせず、ビックリ!

「考えるな、行動しろ」

これは、知識を得て満足してちゃダメ、行動することで知識を自分の血肉に変えるという「知行合一」の教えそのもの、勿論この映画でそんな理屈っぽいことが語られることはなかったけれど。

でも、やっぱり本の中の知識は、行動して初めてその本質がわかるのか、とも思うし、体得して掴んでこそ身につく知識もあるんじゃないかと思えた。

「 JUST DO 」

表現そのものは色々あっても、「ここでも言うてはるわ」って答え合わせをしたらいいし、実生活でその言葉を行動に変えなさい、というのがワタシが学ぶ古典の教えであり宿題。マーヴェリックでの答え合わせ、面白かった・・。
但し、ここでいう「考えるな」は、現場出て理屈を考えてるようじゃダメってことで、決してアホになれというコトじゃありませんから。

そして、今日は、そうかそれなら今日一日ラッキーな日にしよう!と決め、人生は「自分で描き(想像)、作り出している(創造)」と学んだワタシが実践してみたコトが、めちゃくちゃ簡単で楽しかったからお伝えしますね!

未来は自分が描いたようにやってくる

決めて行動するのが苦手なワタシも、「ついてるワタシ」「Happyなワタシ」「ミラクルなワタシ」を創るとココロに決めてスタート!

いま毎朝続けているのは、「 虹をつくる、虹を見る 」こと

見ると縁起が良い、幸運のしるし「虹」

偶然にみることが良いのかもしれないけど、雨は降らないし夕立もくるかどうかもわからない。それなら、水遣りの日課中に作ればいい!と朝から、何度も虹をつくって、見る(笑) 
そして「今日もラッキーなワタシ」を満喫する。これ、ほんとに簡単。

その後、暑い中徒歩で向かったヨガのレッスン。
帰ろうと靴を履いていたら、「施設使用の許可」がでた!
まだ、何をするとも言ってないのに、使いたいなら使えばいい、と!

や・ゆ・よが無いから通い始めたヨガ

朝の虹に始まり、今日のワタシはラッキーまっしぐらで、前のめりで行くしかない!!
じゃあ、帰るまでにもう一つくらいラッキーをつくるか!
と、いつもと帰り道を変えて、出口付近で立ち止まり、振り返る。
誰も居ないのを確認して、ココロの中で叫ぶ。

「いくよー、じゃん、けん、ぽんっ!」って。

じゃんけんのお相手はこの方、仁王さん(笑)

その時のワタシは、どうしてもチョキを出して勝ちたかったから、この方と勝負。
それは勝負じゃないと言われそうですけど、そんなことはどうでも良くて、
じゃんけんして勝った事実だけ頭に焼き付けたかった・・・。

この後のワタシ?
はい、一日笑顔で楽しく過ごしました。

これはワタシが創ったハッピーでラッキーなある日の出来事。

まだ、6月なのに梅雨が明け、蒸し暑い毎日。
ともすれば、イライラしてお人との衝突や体調不良もあるかもしれない。
だから、簡単で楽しいことを見つけ笑顔でいるコトが大切。

この暑さを楽しませてくれるアロマは、イランイラン
玄関で薫って、沢山の方のココロを穏やかにしてくれています。

夏におススメ、南国に咲く、甘く濃厚な花の香り

香りは目には見えないけれど、薫るってことはそこに存在しているということ。見えないモノは、見えないココロに優しく働き、その植物のスピリットがそこに宿る。

だから、エッセンシャルオイルを「精油」という、のかな。

好きな香りに出逢い、ココロ穏やかに過ごすこと。
そして、ほんのちょっとでも前のめりに幸せを創り、掴めたら、未来を変えていくことは出来るはず。

自分を喜ばす、好きなモノを沢山持っている人はストレスにも強いとか。
ココロが折れそうな辛い時もあるけど、人生はショートコント。
頭でっかちにならず、
ポップにライトに楽しく過ごせます様に・・。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?