記憶違いか適当か

皆様はコンビニでチンしたことあるだろうか?
ほとんどの方はあると思う。
ではそのチンした物が思いのほか
冷たかった経験はあるだろうか?
私はしょっちゅうある。
私の家の近所に7時から11時まで営業している
と見せかけて24時間営業のコンビニがある。
そこに行くと『チーズ2倍・ハム&5種チーズ』を
ほぼ毎回買っている。
そして毎回チンしてもらっている。
しかしそのブリトーの加熱時間は
通常のブリトーの倍近くある。
なので店員さんはベテランになればなるほど
記載されてる加熱時間を見ずして
通常のブリトーの加熱時間でチンしてしまう。
なのでほぼ毎回ブリトーの中核部分が冷たい。
かくいう私もコンビニバイト経験もしていて
そういったミスは幾度となく
犯してきた自覚はある。
なのでもちろんそんなことで怒りはしない。
ていうか家にレンジあるから
それでチンすりゃいい話である。
しかし、外出先ではそうはいかない。
ある日、私は福岡県外の例の店に訪れ
『チーズ2倍・ハム&5種チーズ』と
『クアトロフォルマッジ』の
計2つのブリトーを買った。
そして毎度のごとくチンしてもらった。
そしてコンビニをあとにし
しばらく車を走らせて信号待ちになった際に
ブリトーを袋から取り出した。
『クアトロフォルマッジ』はホカホカに
温まっており火傷しそうであったが
なんとかペロリと平らげた。
そして本命の『チーズ2倍・ハム&5種チーズ』を
袋から手に取った瞬間青ざめた。
「キンキンに冷えてやがる!」
同じレンジで温めたとは
到底思えないような冷たさだった。
(これは文句ではなく
事実を言ってるだけなので悪しからず…)
どうしたものかと思ったが
信号は青に変わり仕方なく車を走らせた。
あいにく先ほどのコンビニに戻る時間もなく
ただひたすら前に進むだけしかできない。
でもこのブリトーをどうしても食べたい。
でも冷えたブリトーなんて
タコの入ってないたこ焼きと同じだ。
なんて思っていたその時
目の前に別のコンビニが現れた。
しかも7時から11時までやってる店だ。
ありがとう!さすがチェーン店!
よし!ここでレンジ借りよう!
そう思い。車を停めコンビニに入った。
そして店員さんに
「すみません。レンジ借りていいですか?」
と言ってブリトーを見せたら
店員さんが驚きのことを言い放った。
「あぁ。先ほどのお客様ですね。いいですよ。」
『先ほどのお客様?』
いや。思いっきりこの店に初めて入った者ですが…
適当にも程があるだろう…
そう思いながらも私もなぜか
「はい。」と答えてしまった。
思わず嘘に嘘を重ねてしまった…。
そんな私の気持ちなどつゆ知らず
その店員さんは律儀にブリトーを
記載の加熱時間でホカホカに温めてくれた。
私はその時『増田』とプリントされている
黒Tシャツを着ていた。
私は思った。
おそらくこのTシャツを着ていた
目つきの悪い犯罪者面の男性が
『チーズ2倍・ハム&5種チーズ』を
購入しチンを拒否して店を出たのだろう。
そうだろうということにして
私はそのコンビニをあとにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?