見出し画像

我愛臺灣「台湾のテレビ」

台湾と日本、両国の、どの家庭どこのホテルにもあるのがテレビですが、実はこのテレビ、台湾と日本では全く違うのです。

①チャンネル

日本では地上波、BS、なかにはCSを受信していたり、有料の有線テレビを視聴している人もいるでしょうが、最も一般的なのは地上波ではないでしょうか?

地域によって違いますがNHKと民放数社の多くても10チャンネルくらいのチャンネルを利用している家庭がほとんどだと思います。

一方台湾はというと、全て有料の有線テレビですが100チャンネルほどあります。

それも、契約の際にそれぞれ視聴するチャンネルを選べるため、旅行に行くとホテルによって観られるチャンネルが異なります。

②番組

多くのチャンネルがあるわけですから番組も豊富でジャンルごとにチャンネルが分かれています。

例えば朝から晩までニュースをやっているとか映画、ドラマをやっているとかです。

その他には、子ども番組、アニメ、バラエティー、スポーツ、通販などもあったり、日本の番組専用チャンネルやNHKもあります。

中にはカラオケみたいに素人っぽい人が歌っていたり、お坊さんが説教している宗教番組、アダルト番組など日本の一般的なテレビでは観られない番組も存在します。

③字幕

日本にはない特徴のひとつに台湾の番組の多くは中国語の字幕が表示されます。

それは日本や海外の番組はもちろんのこと中国語で喋っている番組にも字幕が表示されるので聞き取れない中国語も文字を見るとなんとなく意味が分かったりします。

④日本の番組

【アニメ】

日本の番組は例えばアニメ専用チャンネルで観ることが出来ます。

それぞれ放送されているチャンネルは違いますが「ちびまる子ちゃん」「ワンピース」「ドラえもん」「わたしんち」など日本でも人気のアニメの多くは台湾でも放送されています。

ただ日本では国民的アニメと言われる「サザエさん」は放送されておらず、台湾人は知りません。

【スポーツ】

日本のプロ野球のチャンネルがあります。

また日本のプロレス専用のチャンネルもありますが、いつの時代かかなり古い試合が放送されています。

【映画】

映画は複数のチャンネルで放送されていますが、そのなかのアジア映画のチャンネルで日本の映画が放送されるときがあります。

【ドラマ、バラエティー】

「緯來日本台」という日本の番組の専用チャンネルがあります。

少し古めの連続ドラマは毎日1話ずつ放送されて日本より少しだけ遅れて放送されるものは毎週1話ずつの放送になります。

日本で人気のドラマ、「ドクターX」やTBSの日曜劇場、NHKの連続テレビ小説もこのチャンネルで放送されます。

バラエティーはいつやってたのか分からないくらい古いものから少し前のもの、北海道のローカル番組なども放送されます。

そのなかでも「ロンドンハーツ」「秘密のケンミンショー」「youは何しに日本へ」などが人気の番組のようです。

ただこのチャンネルは数番組をローテーションで朝から晩まで放送しているため、一日中このチャンネルに合わせていると同じ番組を何度も観ることになります。

【ニュース】

NHKのチャンネルを契約していればNHKニュースを観ることが出来ます。

しかしNHKが観られなくても台湾は日本に大変関心を持っていますから台湾のニュースチャンネルが日本のニュースを取り上げて放送することもしばしばあります。

【アダルト】

台湾のアダルト番組は洋物のAV専用チャンネルと日本のAV専用チャンネルとに分かれます。

このことから日本のAVが世界進出しているということがよく分かります。

⑤その他

台湾にはNBAの専用チャンネルがあります。
そのせいもあって台湾ではバスケットが人気スポーツです。

複数ある台湾のニュースチャンネルは台湾の二大政党である民進党と国民党のどちらかを応援しているのか垣間見れるそうです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
5
私の人生はまさにローラーコースター。 上手くいったと思えば落とされ、どん底になっても助けられる。辛いといえば辛く、幸せといえば幸せなんだろう。 要するに年を重ねても何もわかっていないオッサン。 ただ、波乱万丈の人生は死ぬ時に良い思い出として振り返ることが出来ると信じている。

こちらでもピックアップされています

我愛臺灣
我愛臺灣
  • 27本

数回訪問しただけで、台湾通を気取っているブロガーやYouTuber、話題や流行を先行させ利潤を元に台湾を紹介するガイドブックを始めとする各種メディアとは歴然と違う台湾に溶け込んだ台湾ガイドブック

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。