マガジンのカバー画像

新説・都市伝説

5
信じるか信じないかはあなた次第です!
運営しているクリエイター

記事一覧

新説・都市伝説「女好きの偉人」

新説・都市伝説「女好きの偉人」

最初に言い訳しておかないと面倒くさいのが平成、令和の日本人です。

ですから、ここで特定の国会議員の過ちを肯定する趣旨も否定する趣旨もありません。

ただ、女好きの遊び人であることは、大成する男の資質としてはそれなりの要素であることは否めません。

なぜなら大日本帝国憲法の起草の中心となり初代・第5代・第7代・第10代の内閣総理大臣および初代枢密院議長、初代貴族院議長、初代韓国統監を歴任した近代日

もっとみる
新説・都市伝説「フジツボ」

新説・都市伝説「フジツボ」

こんな都市伝説はしりませんか?

ある男がフジツボがびっしり付着している岩場で足を滑らし転んでしまい、そのフジツボで膝を切るケガをしてしまいます。

ケガはさほどのものではなかったので軽い手当てを済ませると知らぬ間に治ってしまいます。

しかし一週間ほど経って膝が痛みだすと時間が経つほどに痛みが酷くなり膝も曲がらないほどになってしまいます。

そこで病院に行ってみると、膝の皿の裏にフジツボがびっし

もっとみる
新説・都市伝説「河童は実在する!?」

新説・都市伝説「河童は実在する!?」

河童といえば日本人なら誰も知っていますが実際に見たことがあるという人はほとんどいません。

川に棲むという河童は妖怪のなかでは日本で最も有名な存在です。

ですから実在していたとしたら最も可能性が高い妖怪とも言えるのは河童と思われるのです。

なぜなら日本全国に河童伝説は存在します。

そして、その範囲は河童伝説のないところはないと言ってもいいくらい、日本各地に及んでいます。

当然、日本の昔話に

もっとみる
新説・都市伝説「3秒ルール」

新説・都市伝説「3秒ルール」

3秒ルールって、知っていますか?
バスケットの3秒ルールではありません。

食べ物が地面に落ちたとしても3秒以内なら悪い菌に感染しない、食べても大丈夫という法則です。

このルール実は海外にもあるらしいのですが、若干秒数が違うようです。

日本で言うところの3秒ルールはアメリカやイギリスなどでは5秒ルールとして存在します。

こちらの5秒ルールは日本の3秒ルールよりも古くからあるらしく5秒なら安全

もっとみる
新説・都市伝説「近代日本の歴史を作ったのは誰なのか?」

新説・都市伝説「近代日本の歴史を作ったのは誰なのか?」

近代日本は一連の明治維新という改革によって幕を開けました。

江戸幕府による大政奉還を受け、王政復古によって発足した明治新政府の方針は旧来の幕府・摂関などの廃止を基本とし、諸外国、主に欧米列強国に追いつくための改革を模索することでした。

明治政府は富国強兵を打ち出し、その後の日本が国際社会の一員として影響力を持つことになるのは、
さほど時間のかかることではありませんでした。

その後ろ楯となる経

もっとみる