見出し画像

【求人情報】土曜日の調理スタッフ募集中!!

 一般社団法人オルスタは、かねてより子ども食堂の運営や子育て支援事業を行って参りました。今年度はコロナ禍の社会環境から三密を避けた形で活動が継続できるよう、この春より宅食サービス「オルスタべんとう」を実施して参りました。
 そしてこの度、一般財団法人ファミリーヘルス財団の共同事業としてオルスタべんとうを運営していく運びとなり、事業拡大を見据え、8月から一緒に働いてくれるボランティアスタッフ(謝金あり)を募集することに致しました。

【主な業務内容】

※ A+C、B+C、A+B+Cのいずれかの形態での依頼になります。

A) 調理
 - 指定のレンタルキッチンにて毎月第2土曜日午後の時間に調理。
 - 40食程度の調理・弁当盛り付け・片付けまで2人体制4時間で実施。
 ※備品リスト、キッチン利用案内、オルスタべんとう運営マニュアル、
  調理方針、食品衛生方針資料などあり。面接時に説明予定。

B) レシピの作成
  -   指定の Excelフォーマットを用いて毎月第1土曜日までに提出。
  -   メニューの構成は、主食・主菜・副菜①・副菜②の4品
  -   食材の発注または、当日お買い物
    ※家庭用コンロやカセットコンロを用いて作る、大量調理可能なレシピ
    ※お弁当向けに汁気の少ないものを考慮したレシピ

C) その他付随する業務
  -   毎月の検便検査の実施
  -   毎月第1週目の午後の定例ミーティングへの参加
  -   指定土曜日以外に発生するチームメンバーとのコミュニケーション。
  -   マニュアルや衛生・調理方針などに準じた行動・運営
    ※普段チームとのコミュニケーションツールはSlackやZOOMやe-mailを
       多用しています。

【求める人物像】
■ 子育て家庭をみんなで応援したい方
■ 個人の判断ではなく、組織として全体の方針に沿って取り組める方
■ 行動もコミュニケーションも積極的かつ柔軟である方
■ 与えられた役割の中で、自分で考えて提案・改善を一緒にしてくれる方
※実習を含む、集団給食・大量調理の経験を高く評価いたします。
※地元の栄養士過程の学生さんを優遇したいと思っています。

【やりがい・メリット】
■ 実績のない新しい挑戦(新規事業)を一緒に構築していく経験ができます。
■ 様々な栄養・医療・保健関連のスタッフとワールドワイドなエピソードをききながら仕事をすることができます。
■ 最初は特に、オルスタのベテランスタッフがしっかりフォローできる体制で実施します。
■ 安全に、予算や時間内で調理する能力を身につける機会が得られます。

【募集要項】
1. 契約形態
 A+C、B+C、A+B+Cのいずれかの業務で、有償ボランティア契約になります。
   ※活動態度・成績などにより業務時間や範囲、形態変更の可能性あり。

2. 応募資格:
①PCなど業務遂行に必要な備品を自身で準備できる方(法人からのPC・スマホ貸し出しはありません)
②基本的なパソコンスキル(MS-Word, Excel, Power Point)を持つ方
③心身ともに健康な方
※栄養士・医療系の資格の有無は問いません。

3. 勤務体制:リモートワーク中心、活動場所は指定の三鷹市周辺某所
①毎月第1土曜日の午後にオンライン打ち合わせに参加
②毎月第2土曜日の午後に三鷹市周辺指定の場所にて調理などを行う。

4.調理環境:西荻窪のレンタルキッチン(2021年7月現在)
※三鷹市内、または三鷹市から車で20分以内の飲食営業許可を取得の場所

5. 業務時期:2021年8月上旬~(終了時期は個別で相談)

6. 謝礼金:法人の規程により、①も②もCの業務を含め以下の金額を定める。
①業務Aに対し1万円
②業務Bに対し1万円
※A、B業務にCを含み業務に当たってくださる場合、合計2万円/月
※交通費支給無し

7. 選考方法:第1次審査(書類)、第2次選考(面接)
 ※第1次審査は2次選考通過者へのみ連絡いたします。

8. 募集人数:若干名

【応募書類】
下記、資料をメールにてご送付ください。
・ 履歴書
・ 志望動機(A4サイズ1枚程度)
 ※どの形態(A+C、B+C、A+B+C)を希望するかも明記してください。

【書類送付先・問い合わせ窓口】
info※allsta.jp (※を@に変えてメールにて送付してください) 
担当:事務局 (タイトルに応募の場合「オルスタべんとうスタッフ応募」、問い合わせの場合は「オルスタべんとう求人問い合わせ」と明記してください。なお、問い合わせには返答致しかねる場合もございます。

応募締切:随時募集中 
※スタッフが増えたら食数も増やせるのではと期待しています

【担当者より一言】
こんにちは、国際栄養士の太田と申します。
わたしはこれまで子どもの健康増進に関わる事業を多く担当してきました。その中で、日本のお母さんお父さんは特に、お料理のハードルを自分自身で上げてしまっているということを感じています。手の込んだ難しいレシピじゃなくてもいい、一汁三菜が揃っていなくても、インスタ映えしなくても、市販品に頼る時があったって、いいんだよー!と、栄養士という立場だからこそ声を大にして発信しています。
一緒に、簡単で美味しい手作りのおべんとうを作ってくれる方、作りたいと思ってくれる方、ぜひご応募ください。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?