見出し画像

友活の会(ゲイの老人ホーム・共同住居案内と友活の会)の様子をご紹介します!

こんにちは!友活の会(ゲイの老人ホーム・共同住居案内と友活の会)を運営していますアライアンサーズ㈱の久保です。

先週行いました、友活の様子を少しご紹介します。
会議室の都合もあり秋葉原駅近くでの開催となりました。参加頂いた皆様、ありがとうございました。

今回の内容は3チームにわかれてのクイズ対抗戦でした。

画像1

下記は実際に当日出題した問題です。

問題①
皆さんにお母様がいるとします。
親の老い支度や終活でした方が良いと思うことと、理由を出来る限りあげてください。

問題②
認知症になった場合、契約行為が無効になります。
特にゲイ当事者の場合は認知症を早める傾向にあると言われているHIV陽性の方が一定数います。
それでは、認知症リスクへの備えとして考えられるものを出来る限りご回答ください。
回答は医療、法律、保険など幅広い分野からの答えを想定しています。

問題③
ゲイの老い支度や終活でトラブル(拗らせる理由など)はどのような原因があるか、思いつく限りご回答ください。

・経済性
・実現可能性(現実的なプランか?)
・ナイスな気づき
各項目を5点満点とし、総合点をチームで競いました。

画像2

当日は下記のようなプログラムで進行していきました。

13:00 定刻開始、友活の趣旨説明
 ↓
13:05 チーム分け
 ↓
13:10 自己紹介タイム
 ↓
13:40 ゲイの老後は横浜でについて
 ↓
13:50 親の老後を含む老い支度ですべきこと
 ↓
14:00 チーム戦クイズ大会
 ↓
15:00 終了

普段は話しにくいゲイの老後について議論をすることでチーム内での親睦も深まったご様子でした。

アンケートで公開をご許可頂いた方々のコメントは以下のとおりです。

画像4

今回参加できなかった方々も次回はぜひご参加いただき、答え合わせをしてみてください。
そして、前向きな老後について一緒に考えてみましょう!