見出し画像

日本の食材探訪の旅を始めたい

子供の頃から和食が大好きで、旅行に行けば必ずご当地のグルメを味わい、一人暮らしを始めてからは名店と呼ばれるラーメン屋や和食店を週末一人で食べ歩き、ガチなレベルではないにしろある程度食に興味がある人として今まで生きてきたような気がする。

大学時代までは店にはこだわっていたものの食に関する知識はなかったが、最近は専門のサイトなど見て食に関する知識もだんだん身につけている。

これだけ情報が溢れている環境で、美味しい店を知っているのは食通でなくても当たり前の時代になってきていると思う。

知らなくても自分のスマホで5分や10分そこそこ調べれば、ある程度美味しい店に当たれるような時代だ。

その中で本当の味を見極められる人になりたい、とふと思った

画像1

グルメな人でも、この料理のどこがどう美味しくて、素材のこだわりや調理の方法、延いては産地や生産段階でのこだわりなど、マニアックに語れる人はまだまだ少数派である気がする。

それにやはり食通を語るには、多くの店を知る情報収集力と、実際に食べ歩く行動力が必要だと思っている。

自分が今まで会ってきた食通の友人達もそうだった。

幸い、その2つは自分の得意分野だし、一杯のラーメンを食べに往復6時間の日帰りとかもしたことがある。

そこで今回、日本各地を旅して「本当に美味い食材に出会う旅」に出たくなった。

もちろん、似たようなことをやっている方は多くいると思うし、既に出尽くしたようなネタかもしれない。

ただ当分は趣味の範囲で、始めてみたい(新型コロナがある程度収束した後にはなるが...)。

画像2

また具体的な食材や探訪方法などが定まった場合はここで更新する予定ですが、

読んでくれている方で「私の地元のこれはぜひ!」とか「旅行に行って食べたここのこれが忘れられない!」などあれば食材・郷土料理等何でもいいので、コメント欄で教えていただけるとありがたいです。旅の参考にさせていただきます!







この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?