見出し画像

Podcast10年リスナー、ついに配信を始める

Podcastと私

10年ほど前からPodcastを聴いています。アメリカに遊びに行った時にcostcoで買ったipod touchで聴き始めました。
その頃はあまりアプリもなくて、ipod touchの使うのはほとんど音楽を聴くことがメインでした。
少ないアプリの中で、ずっと使い続けていたのがPodcastとiTunesU!
今ではiTunesUはPodcastに移行されてひとつになりましたね。 (https://iphone-mania.jp/news-179024

天文学の学生だったので、睡眠学習しようかと思ってiTunesUの天文学の講義を聴いていました。(英語だったしすぐ眠くなって全然内容は頭に入らなかった。)

podcastは当時ほとんどの番組がTBSラジオで、「爆笑問題カーボーイ」と「バナナマンのバナナムーンゴールド」を聴いていました。
(ラジオを聴いてるなんて人に話をしたことなく、こっそり聴いていました)

最近は色んな人がPodcastを配信するように

ここ数年は音声配信のプラットフォームも増え、”音声配信をやってみたい”という人が誰でも気軽に配信するようになってきています。

墓場のラジオ、ザッピングラジオなどを配信しているトッキンマッシュ(最近は活動休止中😢そろそろ復活?)の皆さんは、ANNラジオを長年聴いていて自分たちもやってみたいと思って始めたらしいです。
ドングリFMのおふたりは、鳴海さんが声が良いから、なつめぐさんが音声配信興味あって機材を持っていたからということがきっかけでコンビ結成されています。

なんとなくPodcastはお役立ち情報というよりも、寝ながら聞けて、クスッと笑える番組が多くなっています。
(私がそういう番組ばっかり聴いているのかも)

Podcasterと親しくなった

老舗PodcastのドングリFMはここ2年くらいよく聴いていてヘビーリスナーだったのですが、そこのドングリFMのおふたりとリスナーが集う”裏ドングリ”というコミュニティがあり、ここでは自身でもPodcastを配信している方が多く、Youtubeと並んで参加できそうなプラットフォームのひとつかな、と感じるようになりました。

自分の記事がちょっとトレンドになり、発信を考えるように

1年ほど前ですが、私の書いた記事がQiitaのトレンドになりました。
SNSでつながった趣味のあう人とつながることも多く、その様子をみていた弟から「綾子ちゃんって発信がうまいよね〜」と言われたことで、何かふたりで一緒に発信してみる?ということになりました。

こんな番組にしたいな

”寝ながら聴ける” 
”役に立つ情報じゃなくても良い”
”事前に聴いてもらうと会うハードルが下がるような”

台本があるわけでもなく、お互い離れたところにいるので、電話をしながらそれぞれの音声を録音し、それを合体させるというやり方で番組を作っています。

”Podcastと私たち” みたいなお話をしました 

このnote記事を台本に1時間以上話しました!
アメリカに遊びに行った話、私たちとpodcastの関係などお話しています。

なかなか本題に入らない、全然違う話に飛んでしまっていますがリラックスタイムにぜひ〜♪

この記事はドングリFMのnarumiさん企画の ポッドキャスト配信について語る Advent Calendar 2020 に参加しています🎅

明日はmukiudoさんです。お楽しみに🎉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?