見出し画像

【オールコネクト広報の動き】東京出張のきろく。新米広報がこれから意識したいこと

こんにちは!オールコネクト広報です!

今回は私が広報に異動して初の東京出張についてレポート!
オルコネの広報は何をしているのか?新米広報が直で感じたことなどをお伝えしようと思います。


■DAY1

・乗換無しの北陸新幹線に感動

車窓からの青空

東京までの交通手段は新幹線になるのですが、北陸新幹線が福井県の敦賀駅まで開通してから初の乗車だったので個人的にワクワク。
高校生にあがる頃から福井駅の工事がはじまっていて、ずっと待っていたので「やっと乗れる!!」と嬉しさが・・・!
乗換なしの東京が快適すぎて感動しました!

・東京着。タイミング良すぎる雨。

東京駅に着いた頃から雨が・・・。
そして東京支店の最寄り、浜松町駅に着くころには大雨に。
出張なので傘を持っていくという考えは抜けていたので、とりあえずギリギリもっていたハンカチで前髪を覆いダッシュ!!
キャリーケースも持っていたので会社に着いた時にはクタクタでした…。

(全く関係ない話でしたが個人的に今回の出張での記憶にのこる出来事でしたので書かせていただきました😢)

・広報として初の交流会参加

今回の出張目的は大きく2つあり、そのうちの1つがメディアの方々との交流会。
広報に異動して間もないので、今回は積極的にコミュニケーションをとることは無かったのですが、上司とメディアの方の会話を聞きながら「うちの会社ならこんな取り上げ方ありじゃないかな!」とか想像してました。

沢山の方とお話していく中で「メディアが取り上げたくなるリリースの書き方」についてもっと勉強しなくては!と感じました。
メディアの人が惹きつけられる見出し・取り上げたくなるネタを文章でうまく伝えられるように語彙力を付けるとともに意識しなくては!

■2日目

・福井アンテナショップ撮影・取材

今回の出張目的2つ目はオールコネクトの子会社である「オウデム株式会社」が運営に携わっている福井アンテナショップ「ふくい食の國291」の取材・撮影をしに銀座へ。

先日も「ふくい食の國291」のnote記事がアップされ、今回は第二弾の撮影をしました。
▽前回の記事はこちら

Z世代なのでスマホでの写真撮影はどーんとこいっ!!という感じなのですが、一眼レフカメラでの撮影には慣れていないのでこれもまた一から勉強だなと…。
カメラ使いこなせるように頑張ります!

・異動部署の方とご飯

おしゃべりに夢中でこの写真しかない・・・後悔・・・

そしてお仕事が終わった後は異動した部署の方々とご飯に!
私以外みなさん東京支店勤務の方たちなので実際にお会いするのははじめての方も!
緊張してましたが、温かい空間で面白い発想を持った方たちだなと…!
こういう他愛もない会話からアイデアが生まれるので東京出張の時はたくさんお話できたらなと思いました!


今回は2日間の東京出張についてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?✨

新米広報として、たくさん課題だなと感じる部分やこれから意識したい部分など得たものがあった東京出張になりました。
2ヶ月目も目標をもって頑張りたいと思います!!🔥

最後まで読んでいただきありがとうございました!
【フォロー】と【スキ】をぽちっとしていただけると
さらに嬉しいです!!!🙌💓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?