見出し画像

【広報】オールコネクトの広報業務ルーティン

こんにちは!オールコネクトの広報担当です。

いつもnoteを見てくださり、ありがとうございます。
今回は、日々の広報業務のルーティンをご紹介します。
基本的に週4在宅勤務・週1出社なのですが、そんな私の仕事内容をざっくりお伝え出来ればと思います。

前回の記事はこちら!!


【出社前・出社直後】その日のタスク確認 

基本的には出社の10分前~5分前にPCにログインし、その日の業務を確認します。
業務内容はExcelで管理しているのですが、その日の優先順位ややりたいことはメモ帳に直接手書きすることも多いです。

王道のRollbahn✍

直接手を動かしながら考えた方が頭の中が整理できる気がします📝💓

【Twitter】朝のSNSパトロール・情報収集

大まかにやることを確認したら、朝のツイートをしています。
始めたばかりのころは1つのツイートに時間がかかっていましたが、最近は割と思ったことや感じたことをそのまま呟いています(笑)。

その他にも、SNS上で自社に関するコメントが無いかどうかも確認しています。他社さんのリリースやニュースなども確認し、『このジャンルのリリース、オールコネクトでも書けないかな?』と参考にするときもあります。
Twitterやスマホのアプリでその日のニュースを確認して、会社に関係ありそうな出来事が無いかをチェック。意外と関係無い業界のニュースも業務のヒントになるときがあるので、アンテナは広く張ることを意識しています📡

特にnoteは、企業広報さんやSNS担当者さんのノウハウや業務紹介なども多いのでとても勉強になるのでおすすめです!

【分析】会社サイトへのアクセス数の確認

リリースを出した後などは特に、サイトへのアクセス数に変化が無いかは確認しています。グーグルアナリティクス(GoogleAnalytics)を使って、サイトのアクセス数や流入、行動などを見ています。
グーグルアナリティクスは入社してからずっと使用していますが、いまだに使いこなせてはいないです……もっと勉強して分かるようになりたい👀

【業務】リリース作成・サイト掲載のディレクション

最近は、会社のリリース作成の業務が2~3件重なったため、それぞれがサービス開始日に公開出来るように計画を立てて業務を進めていました。

使用する画像の選定やタイトル・構成を考えるのは何度やっていても難しいなと感じます。自分が考えたタイトルと、担当部署が打ち出したいポイントが違う場合もあるので、齟齬が起きないように連携を取ることは意識しています!!

【業務】企画業務

広報として、オールコネクトをもっと色んな人に知ってもらうために企画を考えます。最近はSNSを絡めた企画を考えることが多いですが、他の視点からも会社にとってプラスになる企画が考えられるように、日々情報収集しています。他社さんはどんなことをしているのか、リサーチから始めることが多く、そんなときにもTwitterやnoteはとても参考になります。
あとは、NewsPicsも見ることが多いです。

【休憩タイム】コーヒー必須!!

お気に入りのスタバマグです

一時期、コーヒーの資格ほし~いと思っていたくらいには(軽い)カフェイン中毒なので家でもコーヒーを飲みまくっています。
電動ミルと美味しくドリップ出来る器具が欲しい!おすすめあれば教えてください😊
最近は体のことを考えて1日2杯~3杯で我慢中です……(>_<)

在宅勤務でずっと家にいると体がバキバキ&頭がぼーっとしてくるので、時間があるときはたまに外の空気を吸ってリフレッシュしています🍃
自分でメリハリの時間を作ると、仕事も頑張れます😊


広報の業務は採用や人事と兼任されている方も多いので、そこでもまた業務内容は変わってきます。インタビューや取材対応などが入ると、取材対応者との連絡といった調整業務なども大変ですよね😂
ですが、自分が頑張って作ったリリースが公開されるとやっぱり嬉しい!!

他社の広報担当の皆さんはどうでしょうか?
広報業務は会社の規模や部署の立ち上げ時期によって業務内容も異なります。他社の広報さんはどんなことしているのか、、、意外と気になる人は多いのではないでしょうか。広報さんの交流会、またやりますのでぜひ興味ある方はご参加ください💓

そして今回も最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。
【フォロー】と【スキ】をぽちっとしていただけると
さらに嬉しいです!!!🙌💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?