見出し画像

【自己紹介】異業種からの転職。企業広報課に異動したワケとは?

こんにちは。オールコネクト広報です。
広報課に異動してから1ヶ月が経とうとしています…!

そこで本日は、自己紹介! といってはなんですが、私のこれまでやなぜ広報課に異動した?など私自身のことについてお話ししたいと思います!

すこしでも興味をもっていただけたら嬉しいです♡


■広報担当はどんな人?

出身:福井生まれ福井育ち

前回のnoteでも登場した三国サンセットビーチ!

私はオールコネクト本社がある福井県で生まれ育ちました。
東京で福井出身というと、だいたい「どこ?」って聞かれますし、方言や訛りを聞かれると東北の人?と言われがちです。(もっと知名度あげたい福井県!!)

好きなこと:音楽

一番最近行ったコンサートin東京ドーム

音楽は聴くのもコンサートなどに行ったりするのも、自分で演奏するのも全部好きです! 小さいころはピアノを習っていて、そのまま中学校で吹奏楽を。高校は強豪校にいきたくて県外に出ることを考えたくらい吹奏楽には熱中していました(かなわずでしたが・・・)
またコンサートという空間が小学生のころからだいすきで自然とこれがのちのち「将来の夢」に関わってきます・・・! 私の人生はNO MUSIC!NO LIFE! って感じなんです!

■夢の上京!2年目でぶち当たったコロナ禍の壁


高校卒業後は将来の夢をかなえるために上京を。
コンサートやライブイベントを裏で支える制作スタッフを目指し専門学校に入学しました。
裏方を目指す人はもちろん、ダンサーやミュージシャンなど表舞台を目指す人もいる学校だったのでとても刺激をうけた学生生活でした。

これはイベント時にスタッフが使うトランシーバーの整理中・・・

ですが2年生に上がるタイミングでコロナ禍に。世の中のエンタメ業界といえばコンサート・ライブイベントの中止が当たり前に。その影響で目指していた業界の求人が減っていき、当時の先生からその業界は諦めたほうがよいとまでいわれ、同級生みんなお先真っ暗に・・・。それでもエンタメ業界を支える仕事がしたかった! そして2年生の冬頃に就活スタートし、とある職に決めます。


夢のエンタメ業界


私がたどり着いた職業、わたしの社会人デビューは
芸能事務所のマネージャーでした。

お仕事で行った沖縄で当時付いていたタレントにとってもらった1枚!

誰かの役に立つ・支えることで仕事にやりがいを感じたかった人なのでこの職を選びました。実際は想像以上にハードで、キラキラした世界の反面大変なことも多く・・・。ですが私の人生の中で確実にたくさんの経験ができ大きな財産となりました。


オールコネクト入社

これは福井駅の動く恐竜です!!

前職を辞めたタイミングで福井に戻ろうと決め、転職活動をしオールコネクトへ入社。広報課に異動する前はマーケティングの部署にいて、主にSNS運用などを担当していました! そこでの経験があるおかげでいまも広報課のXアカウントは苦手意識なく始めることができました!

■なぜ広報課に?


私は社内異動制度を使用して広報課に自分の意志で異動してきました。
前部署は会社の軸である通信事業に関わっていましたが、働いているうちに「オールコネクトってほんとに色んな事業やってるなあ・・・」と関心をもちはじめ、自分自身がもっと知りたくなって広報として会社の全体を把握したくなりました。
あと広報業務は様々ですが、「会社を知ってもらう」ということに関して、なにか自分の力でできることがあるんじゃないか、私の経験と感覚を生かせないかな?と直感で感じ力試しをしたい! と思ったんです!


広報課として私がやりたいこと


ずばり新しい広報のやり方の開拓です!
会社でやっている事業に関してTVや新聞のメディアに取り上げてもらうのはもちろん大切だと思いますし、知られるきっかけとして大きな影響があると思います。
ですが今はTVを見ない、新聞をとらない家庭もあったり、時代が変化してきていると思います。
実際に私がそうですし、世の中で「Z世代」と言われる世代なので情報収集するメディアといえばSNSが主流だったりします。
そんな今の私のもっている感覚で世の中に合った新しい広報の方法をもっと積極的にやっていきたいなと思っています。新規開拓なんてそう簡単ではないなと感じてますが、自分の中の大きな目標です!

■最後に


つらつらと私の今までを語って(?)しまいましたが、自分がしてきた経験をフルに生かして広報担当を頑張りたい!と思っています。(とっても強く!)冒頭でも書きましたがわたしのやりがいは誰かの役に立つことで実感するので広報活動を通して会社のために大きく貢献し役に立つ人材になれるよう精進したいと思います!!

X上でも様々な広報担当さんがいらっしゃると思うので皆様の発信なども沢山頼りにしております♡ 機会があれば一緒になにか企画したりできると大変うれしい限りです。
今後ともよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?