見出し画像

2ヶ月でTOEIC800点超えの筆者と勉強する英会話でよく使う重要語句、イディオム5つ【毎日配信英会話第42章】

皆さん、こんにちわ。「ワンランク上のオトナ日記」です。

こちらの日記では、365日の間、継続して

「独立スキルを身につける」をテーマに毎日更新しています。

英語を毎日学べる環境がは欲しいな、それ以上に英語に関する資格を取りたいな。勉強中だけど、大事な単語やイディオムをもっと知りたい。TOEICや英検の資格をとって、就職活動でアピールポイントを作りたい。一緒に勉強してくれる相手いないかな?

本記事では、こういった疑問にお答えします。

3分で読める記事にしたので、サクッと1つずつ問題を見て暗記していきましょう!

本記事の内容

英会話でよく使う単語やイディオム5つ【例を用いて解説します】

この記事を読めば

・短期集中でTOEICの点数をあげられる
・効率的な勉強方法や暗記方法が分かる
・TOEICや日常会話で重要な単語や、何に意識したらいいか分かる

筆者は、過去にTOEICを8回受けていますが、初回で805点を取得しました。勉強期間2ヶ月で805点を取得し、その2ヶ月後には英検準一級に合格しました。勉強を始めた理由は、世界を旅行して、現地の人々と会話できる英語力を身につけること、グローバル企業に勤めるにあたって、最低限のアピールポイントを作るためでした!

どれくらいの時間を勉強したの?

短期集中型で勉強しましたが、どれくらい勉強したのかというと1日リスニング1時間、リーディング2時間、計3時間程度です。これを、2ヶ月なのでトータルで約180時間、勉強しましたね。こう思うと、約180時間も勉強してたんだって少し驚きました(笑)

TOEIC時間足りないし、どうやって勉強してた?

こればかりは、ある程度の「慣れ」が必要になりますが、以下のようにしてました!

・過去問を10回分以上解いたこと
(何か一つ参考書を読み込みインプットして問題を解いてアウトプット)

これにより頻出単語やよく出ているキーワードが掴めてきます!基本特問題は、過去問で問題無いと思います。解けば解くほど問題に慣れてきます!

・ノートに分からない単語を書いて意味を理解
(何か一つ参考書を読み込みインプットして問題を解いてアウトプット)

こうすることで、分からない単語を一つづつ潰していきます。英語に対する警戒心を解いたり、文章をよりイメージ化しやすくします。

目的は何?

筆者は、TOEICで高い点数を取得するという目的よりかは、旅行に行った時に使える日常英語やビジネス会話を話すためでした。もちろん、TOEICで高い点数を取得することは大事ですが、皆さんの目的に照らし合わせて、やってみてくださいね!

それでは早速、見ていきましょう!

※この記事は、TOEIC等の資格によくでるもの等ではなく、筆者がランダムに英会話でよく使う単語やイディオムを勉強していくものです。

英会話でよく使う単語やイディオム5つ
(解説、例文付き)
今回は以下の5つの単語について、勉強していきます。

1.what a bummer
2.i'm speechless
3.i'm on my period
4.you scared me
5.fold my clothes


1、what a bummerとは?

■会話表現でよく使われる「そりゃガッカリだね、残念だね」という意味です。

💡例文を見ていきます💡

A.I didn't get the promotion I was hoping for.
(期待してた昇進はなかったよ。)

B.No way! What a bummer.
(そんなハズないだろ!超ガッカリだな。)

2、i'm speechlessとは?

◼️「言葉も出ない、呆れてものも言えない」という意味です。

💡例文を見ていきます💡

A.Congratulations. How do you feel right now?
(おめでとうございます。今のお気持ちは?)

B. Oh, my God! I'm speechless.
(いやぁ~!言葉では言い表せませんね。)

3、i'm on my periodとは?

◼️「生理中です」という意味です。

💡例文を見ていきます💡

I am on my period now.

今生理中です。

4、you scared meとは?

◼️「ビックリさせないで/驚かさないでよ/ハラハラさせられたよ」という意味です。

💡例文を見ていきます💡

A.How are you?
(元気?)

B.Oh, my goodness! You scared me!
(ちょっと!ビックリさせないでよ!)

5、fold my clothesとは?

◼️「服をたたむ」という意味です。

💡例文を見ていきます💡

Please fold your clothes and put them away.

服をたたんでそこにおいといてください。

Please fold the paper in half.

半分に紙を折ってください。

まとめ

英会話でよく使う語句やイディオムを抑えてきました!

いかがでしょうか、答えられましたか?

これからしばらくは筆者の勉強も兼ねて、英会話に関する話題を配信していきたいと思います。

本日は以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!それではまた明日👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?