見出し画像

2ヶ月でTOEIC800点超えの筆者と勉強する日常英会話で絶対役に立つ文章5つ【毎日配信英会話第63章】

皆さん、こんにちわ。「ワンランク上のオトナ日記」です。

こちらの日記では、365日の間、継続して

「独立スキルを身につける」をテーマに毎日更新しています。

英語を毎日学べる環境がは欲しいな、それ以上に英語に関する資格を取りたいな。勉強中だけど、大事な単語やイディオムをもっと知りたい。TOEICや英検の資格をとって、就職活動でアピールポイントを作りたい。一緒に勉強してくれる相手いないかな?
本記事では、こういった疑問にお答えします。

3分で読める記事にしたので、サクッと1つずつ問題を見て暗記していきましょう!

本記事の内容

英会話でよく使う単語やイディオム5つ【例を用いて解説します】

この記事を読めば

・短期集中でTOEICの点数をあげられる
・効率的な勉強方法や暗記方法が分かる
・TOEICや日常会話で重要な単語や、何に意識したらいいか分かる
筆者は、過去にTOEICを8回受けていますが、初回で805点を取得しました。勉強期間2ヶ月で805点を取得し、その2ヶ月後には英検準一級に合格しました。勉強を始めた理由は、世界を旅行して、現地の人々と会話できる英語力を身につけること、グローバル企業に勤めるにあたって、最低限のアピールポイントを作るためでした!

どれくらいの時間を勉強したの?
短期集中型で勉強しましたが、どれくらい勉強したのかというと1日リスニング1時間、リーディング2時間、計3時間程度です。これを、2ヶ月なのでトータルで約180時間、勉強しましたね。こう思うと、約180時間も勉強してたんだって少し驚きました(笑)

TOEIC時間足りないし、どうやって勉強してた?
こればかりは、ある程度の「慣れ」が必要になりますが、以下のようにしてました!

・過去問を10回分以上解いたこと
(何か一つ参考書を読み込みインプットして問題を解いてアウトプット)

これにより頻出単語やよく出ているキーワードが掴めてきます!基本特問題は、過去問で問題無いと思います。解けば解くほど問題に慣れてきます!

・ノートに分からない単語を書いて意味を理解
(何か一つ参考書を読み込みインプットして問題を解いてアウトプット)
↓a
こうすることで、分からない単語を一つづつ潰していきます。英語に対する警戒心を解いたり、文章をよりイメージ化しやすくします。

目的は何?
筆者は、TOEICで高い点数を取得するという目的よりかは、旅行に行った時に使える日常英語やビジネス会話を話すためでした。もちろん、TOEICで高い点数を取得することは大事ですが、皆さんの目的に照らし合わせて、やってみてくださいね!

それでは早速、見ていきましょう!

※この記事は、TOEIC等の資格によくでるもの等ではなく、筆者がランダムに英会話でよく使う単語やイディオムを勉強していくものです。

英会話でよく使う単語やイディオム5つ
今回は以下の5つの単語について、勉強していきます。

1,Professional baseball is far more exciting at a stadium than on Tv.

2,This motorbike is about twice as expensive in the UK as in japan.

3,Just because young people today read less than they used to, it doesn’t always follow that they are less eager to learn.

4,Frankly speaking, the entrance exams I took yesterday were far more difficult than I had expected.

5,A lot of people have personal computers, but very few of them know how to use them effectively.


1,Professional baseball is far more exciting at a stadium than on Tv.とは?

■会話表現でよく使われる「プロ野球は球場で見るほうがテレビで見るより100倍面白い。」という意味です。

2,This motorbike is about twice as expensive in the UK as in japan.とは?

◼️「このバイクは日本より、イギリスでは2倍の値段で売られている。」という意味です。

3,Just because young people today read less than they used to, it doesn’t always follow that they are less eager to learn.とは?

◼️「若者がかつてより本を読まなくなったからと言って、学ぶ意欲がなくなったというわけではない。」という意味です。

4,Frankly speaking, the entrance exams I took yesterday were far more difficult than I had expected.とは?

◼️「率直に言って、昨日受けた入学試験は想像よりはるかに難しかった。」という意味です。

5,A lot of people have personal computers, but very few of them know how to use them effectively.は?

◼️「多くの人は、パソコンをもっているが、わずかな人しか効率的な使い方を知らない。」という意味です。

まとめ


英会話でよく使う語句やイディオムを抑えてきました!

いかがでしょうか、答えられましたか?

これからしばらくは筆者の勉強も兼ねて、英会話に関する話題を配信していきたいと思います。

本日は以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!それではまた明日👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?