見出し画像

4ヵ月で英検準1級合格の筆者と勉強する英検準1級でよく出るイディオム、単語5つ【毎日配信英会話第88章】

皆さん、こんにちわ。「ワンランク上のオトナ日記」です。

こちらの日記では、365日の間、継続して

「独立スキルを身につける」をテーマに毎日更新しています。

英検準1級を取りたいな。英語を毎日学べる環境がは欲しいな。勉強中だけど、大事な単語やイディオムをもっと知りたい。TOEICや英検の資格をとって、就職活動でアピールポイントを作りたい。毎日配信で一緒に勉強してくれる相手いないかな?


本記事では、こういった疑問にお答えします。

3分で読める記事にしたので、サクッと1つずつ問題を見て暗記していきましょう!

本記事の内容

英会話でよく使う単語やイディオム5つ
【例を用いて解説します】

この記事を読めば

・短期集中で英検(準1級)でよく出る単語を抑えられる
→結果的に、点数をあげられる可能性あり(継続が大切です)
・効率的な勉強方法や暗記方法が分かる
・TOEICや英検や日常会話で重要な単語や、何に意識したらいいか分かる


筆者は、過去にTOEICを8回受けていますが、初回で805点を取得しました。勉強期間2ヶ月で805点を取得し、その2ヶ月後には英検準一級に一発で合格しました。勉強を始めた理由は、世界を旅行して、現地の人々と会話できる英語力を身につけること、グローバル企業に勤めるにあたって、最低限のアピールポイントを作るためでした!
そして現在はグローバルIT企業に就職しました☺

どれくらいの時間を勉強したの?


短期集中型で勉強しましたが、どれくらい勉強したのかというと1日リスニング30分、リーディング1時間、ライティング30分の計1日で2時間程度です。これを、約4ヶ月なので休憩も入れてだいたいトータルで約150時間、勉強しましたね。こう思うと、約150時間も勉強してたんだって少し驚きました(笑)

英検時間足りないし、どうやって勉強してた?


こればかりは、ある程度の「慣れ」が必要になりますが、以下のようにしてました!

・過去問を10回分以上解いたこと
(何か一つ参考書を読み込みインプットして問題を解いてアウトプット)

これにより頻出単語やよく出ているキーワードが掴めてきます!基本特問題は、過去問で問題無いと思います。解けば解くほど問題に慣れてきます!

・ノートに分からない単語を書いて意味を理解
(何か一つ参考書を読み込みインプットして問題を解いてアウトプット)
↓a
こうすることで、分からない単語を一つづつ潰していきます。英語に対する警戒心を解いたり、文章をよりイメージ化しやすくします。

つまりは、本番で焦らないように慣れが必要です。

目的は何?


筆者は、英検やTOEICで高い点数を取得するという目的よりかは、旅行に行った時に使える日常英語やビジネス会話を話すためでした。もちろん、TOEICで高い点数を取得することは大事ですが、皆さんの目的に照らし合わせて、やってみてくださいね!

それでは早速、見ていきましょう!

※この記事は、英検準1級でよく使う単語やイディオムを勉強していくものです。

英検準1級でよく使う単語やイディオム5つ


今回は以下の5つの単語や文章について、勉強していきます。

1.influential
2.the other way around
3.disagreement
4.emit
5.economical


1.influentialとは?

■会話表現でよく使われる「勢力のある、有力な、(…に)(大きな)影響を及ぼして」という意味です。

例文を見ていきましょう💡
He is influential.
彼は押しが強い。

an influential company of a particular area of business
ある分野で勢力のある会社

2.the other way aroundとは?

◼️「 位置や方向、順番、そして状況が逆」という意味です。

例文を見ていきましょう💡

Can you put the desk the other way round?
そのデスクを反対に置いてくれる?

I should’ve gone the other way round.
反対方向へいくべきやったんや。

3.disagreementとは?

◼️「 (…と)不一致、意見の相違、(食物などが体質に)合わないこと、不適合」という意味です。

例文を見ていきましょう💡

be in disagreement with one's partner
パートナーと意見が一致しない

4.emitとは?

◼️「放射する、発する、吐く、発行する、(電波で)送る」という意味です。

例文を見ていきましょう💡

emit a moan
うめき声を発する

To emit a large amount of radiation.
大量の放射能を放出する。

5.economicalとは?

◼️「 (むだづかいをしないで)経済的な、節約的な、節約の、(…を)節約して」という意味です。

例文を見ていきましょう💡

a self‐employed worker
自営業者

a person who is economical
金品を倹約する人

Those are healthy and economical.
それは健康的で経済的です

To buy cheap things is not always economical.
安いものを買うことが必ずしも経済的とはいえない

まとめ


英会話でよく使う語句やイディオムを抑えてきました!

いかがでしょうか、答えられましたか?

これからしばらくは英検準1級に関する話題を配信していきたいと思います!

本日は以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!それではまた明日👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?