見出し画像

ITパスポートに3週間で合格した筆者と勉強するITパスポートによくでる単語5つ【重要な点を抑えてサクッと合格!💮第20章】

皆さん、こんにちわ。「ワンランク上のオトナ日記」です。

こちらの日記では、365日の間、継続して

「独立スキルを身につける」をテーマに毎日更新しています。

ITパスポートの資格を取りたいな。勉強中だけど、単語が覚えられているか分からない。何か資格をとって、就職活動でアピールポイントを作りたい。一緒にITパスポートの単語を暗記していきたいな?

本記事では、こういった疑問にお答えします。

3分で読める記事にしたので、サクッと1つずつ問題を見て暗記していきましょう!

本記事の内容

ITパスポートによく出る単語5つ(解説付き)

この記事を読めば、

・短期集中でITパスポートに合格できる
・効率的な勉強方法や暗記方法が分かる
・ITパスポートで重要な単語や、何に意識したらいいか分かる

筆者は、過去にITパスポートに勉強期間3週間で約7,3割で合格しました。勉強を始めた理由は、企業に勤めるにあたって最低限のITリテラシーを持つためです。

筆者は以下の参考書一つで合格できたので、これから勉強を始める人は筆者と同じ参考書を買ってみてはいかがでしょうか。

第1章と第2章に使っている参考書を載せているので、気になる方はそちらをご覧ください!

https://note.com/allbusiness/n/n2dc097d339c2

どれくらいの時間を勉強したの?

短期集中型で勉強しましたが、どれくらい勉強したのかというと1日5時間程度です。3週間なのでトータルで約100時間、勉強しましたね。こう思うと、100時間も勉強してたんだって少し驚きました(笑)

暗記難しいし、どうやって勉強してた?

ITパスポートって、覚える単語が300個以上あってなかなか暗記が難しいんですよ。そこで筆者が暗記するためにやっていたことは主に2つあります!

・過去問を5回分解いたこと
(参考書を読み込みインプットして問題を解いてアウトプット)

これにより頻出単語やよく出ているキーワードが掴めてきます!

・ノートに1日1章分の単語を書いて暗記
(参考書を読み込みインプットして問題を解いてアウトプット)

この参考書では、13章程度あったので1日1章分の単語を暗記していました。

章の最後にある問題を解いて、理解できたかの確認もできます。

目的は何?

筆者は、合格するという目的よりかは、ITの知識の習得のためにこんなやり方でやっていたと思います。「知識よりかは資格だけが、早くほしい」という方には、このやり方はお勧めできません。かなり集中して詰め込むため、飽きてしまったり、挫折する可能性がありますので皆さんの目的に照らし合わせて、やってみてくださいね!

「知識よりかは資格だけが、早くほしい」という方は、過去問をひたすらとくと良いと思います。筆者の友人は、そのやり方で合格していました。

その場合は、過去問20回分くらい解くと良いでしょう!

短期集中で合格するためには、やはりITの単語力を増やす必要がありますね。

ただ、ITパスポートは難易度もそれほど高くないので、短期集中型で勉強しても合格の可能性は高いと思います!

皆さんも、是非筆者と一緒に勉強していきましょう。

それでは早速、見ていきましょう!

ITパスポートによく出る単語5つ(解説付き)

今回は以下の5つの単語について、勉強していきます。

1、DFDとは?
2、EAとは?
3、RPAとは?
4、BPRとは?
5、BPMとは?



1、DFDとは?

DFDとは、データの流れに着目して、業務のデータの流れと処理の関係を図式化した構造化分析の手法です。データの流れを書くことでシステムの機能を洗い出します。コンピュータ上のシステムの設計に使えるのはもちろん、業務フロー分析にも使うことができます💡

2、EAとは?

EAとは、Enterprise Architectureの略です。ITソリューションの導入により、組織の全体最適化を図り、業務及びシステム双方の改革を実践するために、業務及びシステムを統一的な手法でモデル化したもののことです。また、複数の業務システムを統合して提供するITソリューションには、ERP(enterprise resource planning)があります💡

3、RPAとは?

RPAとは、Robotic Process Automationの略です。AIやロボット技術を活かした業務の自動化のことです。データ入力、自動計算、PDF化、メールを送信等全てが自動化できるようになります。RPAはデスクで働く人がPCで行う業務を代行する作業をしています💡

4、BPRとは?

BPRとは、Business Process Reengineeringの略です。文字通り、ビジネスのプロセスを根本から見直して大きな効果を得ることを目的としています。業務内容やフロー、組織構造、規定や人事評価、品質管理、サービスの提供内容・方法を根本から見直して、無駄のある部分を再構築することです💡

5、BPMとは?


BPMとは、Business Process Managementの略です。全社的な業務改革を目標とし、組織が繰り返し行われる日常業務の中で、継続的にビジネスプロセスの発展を目指すための管理手法のことです。業務のPDCAサイクルを繰り返して継続的な改善活動を行うことが大事です。複雑化して捕らえどころがなくなっている業務を可視化することで把握し、削減可能なコストの顕在化や、改善の余地がある生産性の向上を明確にしていきます💡


まとめ

ITパスポートによく出る単語を抑えてきました!

いかがでしょうか、答えられましたか?

これからしばらくは筆者の復習も兼ねて、ITパスポートの単語を配信していきたいと思います。

こちらの記事を参考にしていただいて、合格💮を目指していきましょう!

本日は以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!それではまた明日👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?