新入社員2名をお迎えすることになりました

弊社は新卒の採用活動はホールディングス一括で、直前まで新卒社員が来るのか来ないのかわからない状態です。
今年は・・・・・・・・・・
2名の配属が決定しました!ありがとうございます。

最近、育成・研修を体系化すべく考えていたので、改めて新卒社員2名に何を身に着けてもらいたいかをリストアップしたいと思います。

[テクニカルスキル]
・リーダブルコーディング
・データベース
・セキュアコーディング
・Linux
・API
[バリュー]
・挑戦心
・向上心
[コミュニケーション]
・報連相
・文章力
・ロジカルシンキング

新卒で入社した会社の価値観は、その後の仕事の仕方にかなり影響を与えるものと感じています。

変化への対応

「変化への対応」
これが私が入社した会社の最も重要なバリューでした。
(これをきいたらどの会社かわかる方もいるかもしれません)
この価値観に共感できたこともあって、その後数社転々としましたが
常に考え方の中心にありました。

今は、変化が激しい時代ですので、変化への対応ができなくては企業継続が難しいと言えるでしょう。この時に考えなくてはならないのは、大きな変化へ対応するのは通常、労力がかかるものです。
なので常に小さな変化に対応することが重要であると考えています。

スモールステップ

教育ではスモールステップという考え方があります。
スモールステップとは、初めから高い目標を設定するのではなく、目標を細分化し小さな目標の達成を積み重ねながら最終的な目標に近付いていく育成手法のこと。目標が難しく、達成するまでの道のりが長い際に導入するのが効果的、とされています。
参考)カオナビ

小さな変化に対応する文化を作り上げていけば、最終的には時代の大きな変化に対応できる組織となることができると思います。

新卒社員へ伝えること

私には息子がおり、ひとりはただいま就職活動真っ最中です。
そういう視点も加えると、
新卒社員の方へ
「自分のやりたいことに正直に」
「小さなできるようになったことを素直に自信にして」
「積極的にそして謙虚に」
テクニカルスキルはいつでも学ぶことができます。
学び直すことができます。
それに対して、価値観は最初の出会った会社や環境により『刷り込み』が生じやすいと思うのです。
まずは2名の受け入れにしっかり向き合っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?