見出し画像

不死樹ドルゲーザというデッキタイプについて

どうも、ドッキングパック内容判明前にヘックスペイン4枚買ったマンです。さてそんな生き急ぎ野郎になったのは不死樹王国の主要種族についての説明が必要ですね。

ジャイアント・ドラゴンです

ご存知の通りジャイアント・インセクトはジャイアントなのでもちろんジャイアント・ドラゴンも同じくジャイアントなのです。詳しいことはアウトレイジMAXの皆さんに聞いてきてネ

というわけで十王篇の本発売前にドルゲーザや西南を揃えてきたわけですが結局のところ終盤までデッキタイプとしてはイマイチなんというかパッとしないデッキになってしまってましたが・・・・・・


ヤツ

の登場で事態が一変します

現時点での最新弾かつ十王篇の実質的な第5弾の役割を持つ超ファイナルウォーズからの刺客


グルメジャイアント

樹食の超人

どこぞのエレガンスな人とはなんら関係のない一般不死樹王国民である彼は高コストのマッハファイターのジャイアントとここまでは淡白な性能ですが、手札とマナから任意の枚数選択することで軽減が出来ちゃうんですよね。まぁ代償として墓地送りなんですけど

つまり好きなカードを好きな枚数墓地に任意で置くことができる上にフシギバースのタネでもあるジャイアント

なんですよ。

勘の鋭い方はもう察したと思いますが、種族がジャイアントかつ手札を任意でコスト扱いできるという性質とドルゲーザの相性の良さから、ここでようやく1年越しにドルゲーザが不死樹王国と本格的に組み合わせられるようになっちゃいました。

いやぁ長かった…何ヶ月かかったことやら…

とまぁ前置きが済んだところでデッキコンセプトの解説をしていきますね

このデッキはまぁオーソドックスなジャイアントデッキの初動みたいに2マナブースト→西南の超人へと繋ぎドルゲーザを着地させていくわけですが、ここからが違います

先程の樹食の超人と

ドマンモ龍樹

を組み合わせていくわけです。

コイツはヘックスペイン再録&アンコモン化した悲しみのドッキングパック(鬼札&不死樹)の新規SR箱に入ってるやつですね、鬼スペックなゲドウ権現の片割れのやつ。
ターンに1回のマナ召喚と自身のクリーチャー着地時にセルフハンデスを強いるという性質がフシギバースと噛み合っていたのですが、グルメな彼と相性が更に抜群であり、フシギバースのタネにした樹食やドルゲーザを使い回せるんですよね。ドルゲーザの水マナ不足もドルゲーザ自身に色を出してもらおう!

フシギバースをグルングルンする上で忘れちゃならないのが西南の超人ですが、


四強集結→最強直結(新月のハーデスがメチャ高いやつ)で何故か

暴拳王国枠

でツインパクト版が再録されてるので入手は容易になってます。
西南がいれば過剰に捨てたりせずとも本当に捨てたいカードだけを樹食で捨てることができる上にドマンモなどの場に残したい連中も破壊だけなら守ってくれます、ヤッタネ!
もちろんドルゲーザが3マナ軽くなるクーポンとしてもお得

そんな西南につなぐための2マナ帯のブースト枠は無難にフェアリーライフや、ジャスミン・アナリス・ベラドンナといった自壊系クリーチャーから選出する感じになりますね。

ちなみにドマンモ置けばアナリスは2マナのブレインタッチ、ベラドンナは2マナのスケルトンバイスになれます

もうひとつ候補としてあるのはフェアリーReライフですね、発売前なので入れてないけど。

そんな序盤〜中盤をくぐり抜け満を辞して出すジャイアント・ドラゴンがこちら

ダクライ龍樹です

コイツはマッハファイターかつ攻撃時に3枚マナ加速した"あとで"1枚マナに置けるうえに、場から離れると相手クリーチャーをマナ送りにできます。デザイン的にはコイツからギガンディダノス出してねって感じのSRですね。出たターンに加速と除去をしつつ、役目を終えるとフシギバースしながらまた除去をするって書くとまぁー仕事人ですワニ

今回は採用していないですが

ブラキオ龍樹なんかも良いですよね、これさえいればクロックもホーリーも怖くないし西南で軽い!
コイツとドマンモの半分を1枚でこなしちゃうギャイアは単品で見ると優秀ですが、ガイアコマンドドラゴンなのでダメです。軽減乗らないので重い!種族は大切!

ギガンディダノスに関しては別になくても良いかなぁってのは感じますね。というのもこのデッキはドマンモ龍樹を立てる都合上かなりの頻度でハンデスをするため、ギガンディダノス出せる頃にはもう相手の手札が無いってのがザラなんですよね。もちろん出せるなら出した方が安心できますが、このデッキはTブレイカーやWブレイカーがワンサカ並ぶのでワールドブレイカー出さずとも打点は十分だったりします。


とここまでが基盤のカードですね、あとはトリガーなど適宜ほしいカードを入れていけば勝手にデッキになってくれるかと

というわけでデッキレシピ例をば

はい、こんな感じですね


ん?異物混入してるって?

色が足りなかったんすよ

水単色マナ不足には気をつけようね!


4/2追記



ハジケた!!!!!!!ジャイアントデッキがハジケた!!!!

とこしえの超人さんコスト1でコレはマジやばいっすね…ドルゲーザにとっては実質コスト0…しかもクリーチャーには攻撃可能というスペックは本当に感謝

まぁ入れるよねそりゃ


4/4

デュエマフェスではありますが優勝致しました、不死樹ドルゲーザは間違ってない。



さて、王来篇2弾にこんなやつがいました

悪撃縫合 ドルゲペイン

お気づきの方もいますでしょうがこのデッキはジャイアントが主軸なため本当に色調整が大変で大変で……とこしえ採用するためオーラも使えませんのでさらに…そのため彼の登場は本当にありがたいですね!このデッキは手札を引きまくって樹食で捨てる!というコンセプトなため書いてあるテキストがマジで相性抜群!そりゃ入れますよ。

と言いつつもっとありがたいのが来ました

Reチャージャーサイクル

ジャイアントのデッキはマナカーブが偶数なため、4で加速か西南を立てたい!というのが理想であるんですよね。その都合上4は充実させたい…しかし色が緑になると動かしにくい…さらに受け札も…というところに救世主が来てくれましたねぇ…闇と水の単色かつ手札の減らないマナ加速で受け札!理想的すぎる…


というわけで新しく構築!

いっそギガンディダノスに頼らない感じでもいいですね。Reチャージャーをもっと増やすのも面白そうです。

樹食を入れ忘れてたわ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?