MacのデータをWindowsで文字化けしないように気をつける方法を学んだはなし


こんにちは、いるかちゃんです。

そういえば私は会社で自前のMacを使わせてもらっています。

私はwebデザインを担当していますが、会社自体は特にクリエイティブに特化しているわけではなく、事業会社なため他の人はWindowsでした。

Windows覚えないとかな...と思っていましたが、

上司が慣れてる方を使った方がいいよ!と言ってくれて、

ありがたいことに自分のPCでやらせてもらっています。

PCは初めて買ったのがMacで、そこから流れでMacユーザーになっていました。なので、Windowsの電源の切り方も微妙なくらい慣れていませんでした。笑


そこでぶち当たったのが.....

"Macで送ったデータWindowsだと文字化けする問題"

周りの人もMacが多い環境にいたので、今までこんな問題に直面してきませんでした。

いろいろと調べ、こちらのZIPANGというソフトを使っています。


zip圧縮の代わりにこのソフトで圧縮すると変換されます。

やり方は簡単!

スクリーンショット 2020-09-15 14.55.46

ドラック&ドロップするだけです!

実証したことはありませんが、おそらくWindowsからMacも表示を逆にすればできると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?