見出し画像

270.QOLを爆上げするナイトルーティーン

人生を楽しくする。


僕は心から「楽しい」と思って毎日を生きている。

その中でも1日の質を上げるために、

夜に欠かさず行っていることがある。


ナイトルーティーンをやる日とやらない日では

翌日の質が全く違う。

あなたに取り入れられそうなら是非参考にしてほしい。


1.風呂上りのストレッチ

風呂上りのストレッチは小学生の頃から毎日やっている。

ケガを防止する意味もあるが、

寝つきをよくするための方が大きい。


身体が温まった状態でストレッチをすると、

心身ともにリラックスできる。


ストレッチは必ずやった方がいい。


2.スマホOFF

寝る30分前からはスマホを触らない。


通知が鳴っても触らない。

「こんな時間に連絡してくる方が悪いねん」

と強気でいこう。


ブルーライトは脳にも影響するので、

スマホの扱い方には気を付けたほうが良い。


スマホを見ながらの寝落ちなんて最悪である


SNSからも解放された方が睡眠の質は格段に上がる。


3.手帳(日記)

スマホをOFFにしてから、手帳を取り出す。

以下の内容を手帳に書く。


・明日やること(箇条書き)

・予定の確認

・今日の反省、振り返り


これをすることで、翌日の質が格段に上がる。


やらなければならないことは絶対に忘れないし、

「明日はこんなことをやってみよう」

明日への期待を高めた状態で寝ることができる。


思考の整理にもなるのでこれはやってほしい。


4.明日の準備

朝の時間=日中の3倍以上の価値


朝は誰にも邪魔されないし、本当に有意義な時間を使える。

(朝活については違うnoteでまとめたいと思う。)


朝起きて、スムーズに朝活に入れるように、

夜のうちに準備しておく。


・着替え

・朝活ですること


「起きたけど、今日は何をしよう」

せっかく早く起きたのに、迷っていたらもったいない。


それをなくすためにも夜のうちに準備をするのが大事。


5.勉強

読書か今日学んだことの復習をする。

寝る最後の記憶として、勉強に充てる。


勉強をしてから寝ると記憶に残りやすいし、

寝てる間に思考を整理できる。


本やノートを見ていると、

自然に眠くなるので、

スムーズに眠れるはず。


勉強と睡眠の質を上げることができるのでオススメ。


おわりに

僕が実践していて効果を感じているので

効果に関しては保障する。


このルーティーンのお陰でQOLが上がった。


もし、あなたが今の自分に不満を感じるなら

丸パクリでもいいからマネをしてほしい。


自分を変えるのは難しいから、行動を変えていこう。


1日1日を全力で生きて人生を全うしたい。


読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!